ゴールデンウィーク真っ只中!今年は最大10日間の大型連休が取れるという事ですが、まだまだコロナ禍のため飛行機や新幹線に乗って旅行するのは少し心配...。その代わりに三密を避けられるキャンプを楽しもうと近々計画を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そしてキャンプを更に楽しくしてくれるものと言えば美味しいキャンプ飯。

キャンプ専用の調理器具としてメスティンやシェラカップなど様々なアイテムがありますが、キャンプ初心者の場合はそれらを一から揃えるとなるとお金がかかりますし、使い方自体も勉強しなければいけないのでなんだかハードルが高く感じてしまうものですよね。

そこで是非活用して欲しいのが身近な調理器具の中華鍋です。

特に鉄製の中華鍋は熱伝導性が高く、耐久性もあるので火力が強い焚火調理にもぴったりなんです!こちらでは中華鍋を使ったおすすめのキャンプ飯を3種類ご紹介致します。

【参照】
eny

ビールを使ってコク旨!『中華鍋de豚の角煮』

バーベキューやカレーなどの定番キャンプ飯も良いですが、たまには豚の角煮等の本格的な肉料理はいかがでしょうか?缶ビールを使うことでビールに含まれる酵母菌によってたんぱく質が分解され、柔らかいほろほろの触感に仕上げることができます。

〜中華鍋de豚の角煮の作り方(4人前)〜
<材料>
・豚バラブロック 600g
・ゆで卵 4個
・ねぎの青い部分
・缶ビール 1缶(350ml)
・水 150ml
・醤油、砂糖、料理酒 各大さじ4
・片栗粉 適量
・ごま油 大さじ1
・生姜 2片

<作り方>
(1)豚バラブロックは4cm幅程度に切り、片栗粉をまぶします。
(2)中華鍋にごま油を熱し、1を加えて表面に焼き色をつけていきます。
(3)2を一旦お皿に取り出し、中華鍋に適量の水(分量外)を注ぎ入れてお湯を沸かします。
(4)ふつふつとしてきたら中華鍋に3の豚バラブロック・薄切りの生姜・ねぎの青い部分を加えます。
(5)約20〜30分程度下茹でしたら豚バラブロックを取り出しましょう。
(6)中華鍋に缶ビール・水・醤油・砂糖・料理酒・5の豚バラブロックと殻を剥いたゆで卵を加えます。
(7)アルミホイルなどで落し蓋をし、汁気がなくなるまでじっくり煮込んだら完成です。

【参照】
たのしいお酒.jp

ご飯が思わず進む一品。
ご飯が思わず進む一品。


パリッと食感が美味しい。『揚げそうめんの皿うどん風』

気温が高くなり、スーパーでも見かける機会が増えてきたそうめん!少し意外な調理法かもしれませんが、そうめんはさっと茹でた後こんがりと揚げることで、皿うどん用のパリパリ麺のような見た目と触感に変身させることができるんです。

〜揚げそうめんの皿うどん風の作り方〜
<材料A>
・そうめん 3束
・豚こま肉 100g
・シーフードミックス 80g
・青梗菜 2房
・人参 1/3本
・玉ねぎ 1/4個
・椎茸 1枚
・かまぼこ 1/4本
・ごま油、サラダ油 各適量

<材料B>
・水 300ml
・鶏がらスープの素、料理酒、オイスターソース 各大さじ1
・醤油 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・片栗粉 大さじ1杯半
・おろし生姜 小さじ1/2
・塩胡椒 少々

<作り方>
(1)青梗菜は根元を切り落としてざく切りに、人参は短冊切り、玉ねぎ・椎茸・かまぼこは薄切りにします。
(2)材料Bはボウルに加えて混ぜ合わせておきます。
(3)中華鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そうめんをパッケージの表記時間通りに茹でてザルに上げたらよく水気を切ります。
(4)中華鍋に鍋底が隠れる程度にサラダ油を注ぎ入れ、3のそうめんをなるべく塊にならないよう円形状に広げながら中華鍋に入れて揚げ焼きにします。
(5)4のそうめんをきつね色になるまでこんがりと揚げたら油を切って器に移します。
(6)中華鍋の油をキッチンペーパーなどで拭き取り、ごま油を熱します。
(7)6に玉ねぎ・人参→豚肉→椎茸・青梗菜・かまぼこ・解凍済みのシーフードミックスの順番で加えて炒めていきましょう。
(8)全体に火が通り、油が馴染んだら2を加え、とろみがつくまで煮込みます。

パリパリに揚げたそうめんと鶏がら風味のとろとろ餡が相性抜群。
パリパリに揚げたそうめんと鶏がら風味のとろとろ餡が相性抜群。

朝食にぴったり。『ホットケーキミックスdeひと口揚げパン』

おやつにはもちろん、朝ご飯としてもおすすめ!昔懐かしい味わいのひと口揚げパンのレシピです。ホットケーキミックスを使うので普段あまり料理をしない方でも失敗なく作ることができますよ♪

〜ホットケーキミックスdeひと口揚げパンの作り方〜
<材料>
・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・牛乳、ヨーグルト 各50ml
・きなこ 大さじ4
・砂糖 大さじ2
・揚げ油 適量

<作り方>
(1)ボウルにホットケーキミックス・卵・牛乳・ヨーグルトを加え、泡立て器でよく混ぜ合わせます。
(2)中華油に揚げ油を熱し、170度程度に温めたらスプーンで1のタネを落とします。
(3)転がすようにして揚げ、こんがりと焼き色がついたらキッチンペーパーを敷いたお皿の上にのせて油を切ります。
(4)3にきなこと砂糖を混ぜ合わせたものをまぶして完成です。

きなこをまぶして召し上がれ♪
きなこをまぶして召し上がれ♪

いかがでしたか?近々キャンプに訪れる予定がある方・専用の調理器具を新たに買わずともできるだけ手元にあるアイテムで調理を実践したいという方は是非、中華鍋を活用して青空の下で美味しいキャンプ飯を思いっきり楽しんでみて下さいね。

焚火料理をマスターすればお家での料理も更に上達しますよ★
焚火料理をマスターすればお家での料理も更に上達しますよ★