ポカポカ陽気のお出かけシーズン。アウトドアブームが続いていることから、最近では100円均一等でもキャンプ関連のグッズの取り扱いが増えていますね。中でも今回注目するのはホットサンドメーカー♪

ホットサンドメーカーと言えばその名称通り、ホットサンド用の調理器具なのですがアイデア次第で意外なメニューを作ることができるんです。今回はホットサンドメーカーを使った肉料理のレシピを3種類ご紹介します。

とろ〜りチーズが溢れ出す♪『チーズインハンバーグ』

まず紹介するのはチーズインハンバーグのレシピです。一般的なハンバーグの作り方と違い、ボウルではなくポリ袋に入れて外側からお肉を揉み込んだ後、ホットサンドメーカーの上で直接成型するので手を汚さず簡単に作ることができます。

〜チーズインハンバーグの作り方〜
<材料>
・合い挽きミンチ 300g
・卵 1個
・パン粉 大さじ4
・牛乳 大さじ2
・ナツメグ 少々
・ケチャップ、ウスターソース 各大さじ1
・塩胡椒、サラダ油 適量
・とろけるチーズ(スライスタイプ) 2枚

<作り方>
(1)ポリ袋にパン粉と牛乳を加え、パン粉がしっとりするまで外側から手で揉み込みます。
(2)1に合い挽きミンチ・卵・ナツメグ・ケチャップ・ウスターソース・塩胡椒を加え、粘り気が出るまで外側からよく手で揉み込みましょう。
(3)ホットサンドメーカーの片面にサラダ油を熱し、2の肉ダネを半量のせたらスプーン等を使ってホットサンドメーカーの形に合わせて成型します。
(4)3の肉ダネの上にとろけるチーズを2枚分乗せ、残りの肉ダネを重ねてスプーン等で成型します。
(5)ホットサンドメーカーを閉じて片面6〜7分程度を目安に加熱し、中まで火が通ったら完成です。

チーズ好きにはたまらない★
チーズ好きにはたまらない★


外パリッ!中ジューシー。『鶏皮餃子』

お酒のおつまみになる肉料理が食べたい...そんな時はこちらの鶏皮餃子はいかがでしょうか?噛んだ瞬間から旨味たっぷりの肉汁が溢れ出し、口の中に美味しさが充満します♪

〜鶏皮餃子の作り方〜
<材料A>
・鶏皮、鶏ミンチ 各150g
・ニラ 1/3束
・白ねぎ 1/3本
・料理酒 大さじ1

<材料B>
・鶏がらスープの素、醤油、ごま油 各小さじ1
・塩 適量
・おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/2

<作り方>
(1)ポリ袋にみじん切りのニラ・白ねぎ・鶏ミンチ・材料Bを加え、外側から粘り気が出るまでよく混ぜ合わせます。
(2)鶏皮を一枚ずつ広げ、中央部分に1の肉ダネをのせたら四方向からくるっと包みます。全部で8〜10本程度作りましょう。
(3)ホットサンドメーカーに油をひかない状態で2をのせ、料理酒を加えて蓋をして蒸し焼きにします。
(4)鶏皮の表面にこんがりと焼き色がつき、中まで火が通ったら完成です。

にんにくと生姜の香りに食欲がそそられる一品。
にんにくと生姜の香りに食欲がそそられる一品。

キャベツたっぷり。『カルボナーラチキン』

糖質オフでヘルシー!パスタを使わずにお肉と野菜だけで仕上げる、カルボナーラチキンのレシピをご紹介します。今回はキャベツを使用していますが、玉ねぎ・ブロッコリーなどの野菜やきのこ類を加えるのもおすすめです。

〜カルボナーラチキンの作り方〜
<材料>
・鶏もも肉 1枚
・キャベツ 1〜2枚
・牛乳 100ml
・卵 1個
・小麦粉 大さじ1
・おろしにんにく 小さじ1/2
・粉チーズ 大さじ2
・塩胡椒、オリーブオイル 各適量

<作り方>
(1)キャベツは細切りにし、鶏もも肉はひと口大に切って塩胡椒と小麦粉をまぶします。
(2)ボウルに牛乳・卵・おろしにんにく・粉チーズ・塩胡椒を加えてよく混ぜ合わせます。
(3)ホットサンドメーカーの片面にオリーブオイルを熱し、鶏もも肉を炒めていきます。
(4)鶏もも肉の表面に焼き色がついたら1のキャベツをのせ、蓋をして蒸し焼きにします。
(5)中まで火が通ったら蓋を開けて2を注ぎ入れ、再度蓋をして、とろみがつくまでさっと火を通して完成です。

お箸が止まらなくなる、悪魔的美味しさ!
お箸が止まらなくなる、悪魔的美味しさ!

今回紹介したレシピはキャンプ場ではもちろん、ご自宅のキッチンでも作ることが可能です。『お肉を食べてスタミナをつけたい!』『お家でキャンプ気分を楽しみたい』と言う方は是非試してみて下さいね。

美味しい肉料理を食べて心も身体も元気いっぱい★
美味しい肉料理を食べて心も身体も元気いっぱい★