キャンプをするにはもってこいの季節。日常から離れてゆったりと過ごせる貴重な時間だからこそ、ご飯も特別感があるものを食べたいものですよね。

そこでおすすめなのが子供も大人も大好きなチーズ料理です。とろっと濃厚な味わいに口の中から幸せになれることでしょう♪

今回は定番アウトドア調理器具『メスティン』と3種のチーズ(モッツァレラチーズ・チェダーチーズ・クリームチーズ)を活用したキャンプ飯のレシピをご紹介します。

バジル香る『モッツァレラチーズと生ハムのイタリアン揚げ餃子』

ワインとの相性抜群!モッツァレラチーズと生ハムのイタリアン揚げ餃子のレシピです。お好みでハーブソルトや黒胡椒を振りかけてお召し上がり下さい。

〜モッツァレラチーズと生ハムのイタリアン揚げ餃子の作り方(2〜3人前)〜
<材料>
・モッツァレラチーズ 1個
・生ハム 10枚
・餃子の皮 10枚
・ピザ用ソース、乾燥バジル、揚げ油 各適量

<作り方>
(1)モッツァレラチーズは縦半分に切った後それぞれ5等分にし、全部で10切れ分作ります。
(2)餃子の皮の内側にピザ用ソースをスプーン等で塗り、生ハムで巻いたモッツアレラチーズを中央部分にのせます。
(3)生ハムで巻いたモッツァレラチーズの上に乾燥バジルを振りかけます。
(4)餃子の皮の縁に水を塗り、半分に閉じて包みます。
(5)メスティンに油を温め、両面こんがりと焼き色がつくまで揚げたら油をよく切って完成です。

噛んだ瞬間、中からチーズが溢れ出す♪
噛んだ瞬間、中からチーズが溢れ出す♪


チェダーチーズたっぷり!『焼き鳥缶de焼うどん』

BBQの〆にもぴったりの焼うどん。焼き鳥缶を活用することで一般的な焼うどんよりもささっと短時間で仕上げることができます。更にチーズをかけることでやみつきになる美味しさに...♪

〜焼き鳥缶de焼うどんの作り方(1人前)〜
<材料>
・焼き鳥缶 1缶
・冷凍うどん 1袋
・麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・チェダーチーズ(スライス) 1枚
・刻み葱、七味唐辛子 お好みの量

<作り方>
(1)冷凍うどんは自然解凍し、外側からよくほぐしていきます。
(2)メスティンにごま油を熱し、1のうどんを炒めていきます。
(3)全体に油が馴染んだら焼き鳥缶と麺つゆを加え、よく混ぜ合わせます。
(4)3に適当な大きさにちぎったチェダーチーズを散らし、蓋をしてチーズが溶けるまで火を通していきましょう。
(5)仕上げに刻み葱と七味唐辛子をトッピングして完成です。

意外な組み合わせ!? 焼うどんとチーズのコラボレーション★
意外な組み合わせ!? 焼うどんとチーズのコラボレーション★

コーヒーや紅茶のお供にいかが?『ベイクドチーズケーキ』

オーブン無しでも簡単に作れる!メスティンを活用したベイクドチーズケーキのレシピです。生地の中に干しブドウやくるみなどの具材を加えるのもおすすめですよ♪

〜ベイクドチーズケーキの作り方(2〜3人前)〜
<材料>
・クリームチーズ、ヨーグルト 各100g
・卵 1個
・砂糖 30g
・レモン汁 大さじ1
・ホットケーキミックス 大さじ1杯半
・バター 10g

<作り方>
(1)室温に戻したクリームチーズとヨーグルトを滑らかになるまでよく混ぜ合わせます。
(2)1に溶き卵・砂糖・レモン汁・ホットケーキミックス・湯煎で溶かしたバターを加え、更に混ぜ合わせていきましょう。
(3)メスティンの底にクッキングシートを敷き、2を流し入れます。蓋の裏にもクッキングシートを敷いて蓋をします。
(4)底面から弱火で約15〜20分程度熱し、メスティンごとひっくり返したら弱火で約5〜10分加熱します。
(5)蓋を開けた状態で粗熱を取り、クーラーボックスで1時間程度冷やして完成です。

ヨーグルト風味でさっぱり食べやすい。
ヨーグルト風味でさっぱり食べやすい。

美味しいキャンプ飯を食べれば家族や仲間との会話も更に弾むことでしょう♪メスティンを使って料理の幅を広げたい方、チーズが好きな方は是非試してみて下さいね。

メスティンの使い道は無限大!
メスティンの使い道は無限大!