「ツーサムでゴルフしない?」というお誘いを受けて「ツーサムってなんのことだろう?」と疑問に思っている方もいるかもしれません。ゴルフは基本1組4人でラウンドしますが、2人でラウンドすることも可能で、このことをツーサムと呼びます。

今回はツーサムのメリットやデメリットを徹底紹介します。
初心者がベテランゴルファーに一緒に回って欲しいと頼むと、ツーサムを提案されることもあります。

どのようなメリット・デメリットがあるのか理解しておきましょう。

ゴルフのツーサムとは?

ゴルフのツーサムは、1組2人だけでラウンドすることです。ゴルフは基本的に1組4人でラウンドしますが、必ずしも4人でないとラウンドできないということではありません。ゴルフ場によってはツーサムを2Bと表示していることもありますが、同じ意味です。Bはバッグのことを意味しています。

ちなみにゴルフは1組3人でラウンドすることもでき、この場合はスリーサム、もしくは3Bと呼ばれます。


ツーサムのメリット

ツーサムを利用するメリットを4つ紹介します。状況に合わせてツーサムを利用してみましょう。

■初心者がしっかりゴルフを指導してもらえる
ゴルフ初心者の場合、ベテランゴルファーにプレーを指導してもらいながらラウンドしたいという方もいるのではないでしょうか。打ちっぱなしで指導してもらうのもいいですが、実践で学べばより多くのことが身に付きます。

ただ、指導してもらいながらのプレーになると、どうしても時間がかかり、スロープレーで周りの人に迷惑をかけてしまう可能性も否めません。通常より少ない人数で回るツーサムなら、アドバイスにも多少は時間がかけられますし、ルールやマナーなどもその都度学ぶ時間が取れます。

ツーサムといってもスロープレーは厳禁ですが、通常よりは指導してもらう時間が取りやすいです。

■少ない人数でもいつものゴルフが楽しめる
「ゴルフに行きたいけれど人数が集まらない」ということもあるでしょう。ゴルフは2人で予約すると、別に2人で予約した人と同じ組にされてしまうことがあります。新しいゴルフ仲間に出会うチャンスではありますが、仲間だけでラウンドする時のような雰囲気にはなりません。

ツーサム保証を利用して予約すれば、その組は2人でラウンドすることが保証されるので、他の人に邪魔されることなく、いつものゴルフが楽しめます。

■パートナーとのゴルフに最適
ゴルフデートをするカップルや夫婦も多いです。ツーサムなら誰にも邪魔されることなく、2人きりでゆっくりとゴルフが楽しめます。旅先でのゴルフや、記念日ゴルフにも最適です。

■ラウンドにかかる時間が短縮できる
ツーサムの場合のラウンドにかかる時間はハーフで2時間もかかりません。4人1組でラウンドする場合のハーフの目安が2時間半程度なので、ハーフだけでも30〜50分程度は短縮できます。サクッとゴルフを楽しみたい時にツーサムは最適です。

ツーサムのデメリット

メリットがたくさんあるツーサムですが、デメリットがないわけではありません。ツーサムを利用する予定なら、デメリットも把握しておきましょう。

■追加料金が発生することがある
ツーサムで予約する場合、追加料金がかかってしまうことがあります。4人1組でもツーサムで多少の時間の差はあれど、同じようにゴルフ場を使うことになるので、ゴルフ場からするとコスパが悪くなってしまうためです。

追加料金を設定している場合、一人当たり500〜1,500円程度が相場ですが、追加料金はゴルフ場ごとに違うため、必ず事前に確認しましょう。

必ずしもどのゴルフ場でも追加料金がかかるわけではないので、無料でツーサムができるゴルフ場を探してみるのもおすすめです。週末は追加料金がかかっても、平日にはかからないゴルフ場もあります。

■対応しているゴルフ場が少ない
海外ではツーサム対応しているゴルフ場も多いですが、日本は比較的ツーサム対応のゴルフ場が少ないです。気に入っているゴルフ場や、ネットで気になっているゴルフ場があったとしても、そこで必ずツーサムが利用できるとは限りません。

ゴルフ予約のポータルサイトには、ツーサムできるゴルフ場をまとめたサイトや、一括検索できるサイトもあるので、うまく活用してみましょう。

ツーサム保証じゃないと2人プレーが確約されないので要注意

ゴルフ場の予約サイトを見ているとツーサム保証という言葉を見かけるはずです。ツーサム保証で予約すれば、2人でのラウンドが確約されます。

ツーサム保証を利用しなければ、他の人と同じ組にされてしまう可能性があるので気をつけてください。

ツーサムを利用して少ない人数でも楽しくゴルフを楽しもう

ツーサムを利用すれば、初心者が指導を受けながらラウンドしたい時や、仲間だけでラウンドしたい時、カップルや夫婦だけでラウンドしたい時なども快適なゴルフが楽しめます。まだまだツーサム対応しているゴルフ場は少ないですが、徐々に増えていますので、ツーサム利用できるゴルフ場を探してみましょう。

ツーサムでラウンドする予定が決まったら、当日の天気も気になるのではないでしょうか。また、近い日程で予約するなら、できるだけ天気の良さそうな日を予約したいものです。行きたいゴルフ場の天気がピンポイントでわかるtenki.jpの全国のゴルフ場の天気は、10日先の天気予報までチェックできます。当日は1時間ごとの天気もわかるので、ぜひ活用してゴルフを楽しんでください。