グレーがかった街に、ポッと明るい色を灯してくれるあじさいの花。コロンと集まって咲く姿がとても可愛いですね!
今回は東北地方から4つのあじさい名所をご紹介します。群生する青あじさいの海原や、色とりどりのあじさいが浮かぶ池など、梅雨ならではの絶景に逢いに行ってみませんか?

お出かけになる方は体調管理にどうぞご留意を。また開花状況やイベントの開催等については、事前に最新の情報を必ずご確認ください。

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

極楽青土!海原のようなあじさいの向こうに男鹿の海が広がる/雲昌寺(秋田県男鹿市)

「死ぬまでに行きたい」絶景として近年注目されている、秋田県男鹿半島にあるあじさい寺です。境内を埋め尽くすあじさいの群生は、副住職さんが15年あまりの歳月をかけ育てたもの。たった1株から始まって株分けしていき、今に至るのだそうです。
青一色にこだわり、また独自の育成方法によって1株につく花の数が多いため、満開の頃には一面が青色に染まる「極楽青土」に! あじさいの海原の奥には、北浦の港町、そして男鹿の海が広がる、ここだけの絶景です。夜間はライトアップも予定されています。

雲昌寺(うんしょうじ)
■所在地:秋田県男鹿市北浦北浦字北浦57
■問い合わせ:0185-47-7787(男鹿市観光協会DMO推進室)
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇秋田県のお出かけスポット天気◇

※写真はイメージです
※写真はイメージです


ドライブも楽しい!あじさい寺沿線の「紫陽花ロード」/あじさい寺 高林寺(福島県二本松市)

福島県二本松市のあじさい寺です。境内周辺には約30種類5000株、寺向に3000株、お寺の沿道に8000株のあじさいが咲き誇ります。故・石原裕次郎さんの法要の祭壇に使われたこともあるという、癒しのあじさい。早朝と夕暮れ時の観賞がおすすめです。
お寺に続く「紫陽花ロード」は、ロードレースのコース。サイクリングやドライブにもぴったりですよ。すぐ近くに「道の駅 ふくしま東和」があり、お食事やお買い物も楽しめます。また二本松市内には、住民の方が一般に公開しているオープンガーデンが多数あります。丹精込めて咲かせた花々に逢える「花さんぽ」はいかがでしょうか。

あじさい寺 高林寺(こうりんじ)
■所在地:福島県二本松市太田字西田1
■問い合わせ:0243-47-3407
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇福島県のお出かけスポット天気◇

※写真はイメージです
※写真はイメージです

映えスポット!とりどりの花が浮かぶあじさいの池/みちのくあじさい園(岩手県一関市)

岩手県の広大な杉山の中にある、日本最大級の規模を誇るあじさい名所です。東京ドーム4個分の広さの杉林には3つの散策コースがあり、6月下旬から7月下旬まで、多種多様なあじさいを眺めながらの森林浴が楽しめます。山あじさい、ウツギ類、エゾあじさい、ガクあじさい、西洋あじさい、玉あじさい等々、なんと約400種4万株ものあじさいが咲き誇ります。
2022年の「みちのくあじさいまつり」では、7月下旬に「あじさいの池」も登場しますよ。色とりどりのあじさいが浮かぶ風景は、梅雨ならではの写真映えスポット! 園内は山道なので、歩きやすい防水の靴でお出かけください。

みちのくあじさい園
■所在地:岩手県一関市舞川字原沢111
■問い合わせ:0191-28-2349
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇岩手県のお出かけスポット天気◇

※写真はイメージです
※写真はイメージです

トレインで周遊!のりもの充実のあじさい名所/チャチャワールドいしこし(宮城県登米市)

宮城県登米市の里山を整備してつくられたレジャー施設です。自然と親しむ散策コース、ピクニック広場やアスレチック、迫力のマッハコースターやゴーカート等々、おとなからこどもまでワクワクドキドキの冒険気分が楽しめます。まずはチューチュートレインに乗って園内チェックはいかがでしょう。
「あじさい園」では、例年6月下旬から7月下旬にかけて70種約3万株のあじさいが咲き誇ります! きれいなあじさいを愛でながらのんびり過ごしたり、アトラクションに大興奮したり。初夏の1日を満喫したいファミリーにぴったりのあじさい名所です。

チャチャワールドいしこし
■所在地:宮城県登米市石越町南郷字高森100
■問い合わせ:0228-34-2221
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇宮城県のお出かけスポット天気◇


気分もふさぎがちな雨の日こそ、かわいいあじさいを愛でに出かけてみてはいかがでしょうか。『tenki.jp お出かけスポット天気』で、お近くの施設もぜひチェックしてみてくださいね!

※写真はイメージです
※写真はイメージです