夏休みは、密を避けて自然の中でのんびり過ごしてみませんか? 今回は北関東エリアから、大人もこどもも楽しめる4つのキャンプ場をご紹介します。昼は大自然と遊び、夜は日常を忘れてリラックス♪ お子さんとの思い出づくりにもおすすめですよ。

キャンプの計画には『tenki.jp キャンプ場の天気』『tenki.jp お出かけスポット天気』も、ぜひご活用ください。

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

そのままの自然!初心者も思いきり冒険できる/無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場(群馬県吾妻郡)

日本百名山のひとつ「四阿山(あずまやさん)」の東麓、バラギ高原に位置するキャンプ場です。人気ブランド「無印良品」が運営し、アウトドア初心者も安心して冒険が楽しめる施設になっています。
自然地形をそのまま活かしたキャンプサイトで、焚き火を見つめてのんびり。またワイルドなマス釣りが楽しめるバラギ湖フィッシングエリアや、森のトンネルをくぐりぬけるサイクリングコースなど、アクティブに自然を満喫できます。プログラム豊富な「アウトドア教室」も、この施設ならでは! 冷涼な気候で育った高原野菜も、たくさん味わいたいですね。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場
■所在地:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣バラギ高原 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:03-5950-3660
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆群馬県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです


無料がうれしい!ダム湖畔の針葉樹に囲まれた公園/宇都宮市森林公園キャンプ場(栃木県宇都宮市)

栃木県宇都宮市の公園内に整備されたアウトドアスポットです。「赤川ダム」を中心に、キャンプやバーベキュー、サイクリング、ハイキング、釣りなどが楽しめます。2ヵ所に分かれたテント専用サイトは針葉樹に囲まれ、車の乗り入れがないぶん静かな環境。しかも、炊事棟やトイレなど必要な施設がひととおりそろい、きちんと管理されているキャンプ場がなんと無料!(ただし予約は必要です。)
レンタサイクルやレストランなど、園内のさまざまな施設を利用できるのもうれしいポイントです(別途有料)。公園には芝生広場や遊歩道があり、森林浴や自然散策にも最適です。アウトドア体験を通して、ご家族やお友達とのんびりした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

宇都宮市森林公園キャンプ場
■所在地:栃木県宇都宮市福岡町1074-1 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:028-652-3450
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆栃木県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです

原生林の宝庫!関東平野を見下ろす夜景と満天の星に癒される/筑波高原キャンプ場(茨城県桜川市)

日本百名山のひとつ「筑波山」の中腹、標高500mの場所にあるキャンプ場です。周辺は原生林の宝庫で、約130種もの野鳥が生息しています。鳥たちの声、季節ごとの草花、虫や小動物、近くを流れる沢ではサワガニやサンショウウオなどの姿が見られることも!
場内には登山道があり、筑波山山頂まで1時間ほどで登れます。日帰りでトレッキングやバーベキューを楽しむデイキャンプもおすすめです。キャンプサイトから関東平野が一望できます。晴れた夜には、美しい街の夜景と満天の星。下界の喧騒を忘れて、静かで贅沢な時間を堪能してくださいね。

筑波高原キャンプ場
■所在地:茨城県桜川市真壁町羽鳥土俵場国有林 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0296-55-1159(桜川市役所 商工観光課)/当日の連絡は0296-54-0403(キャンプ場)
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆茨城県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです

温泉露天風呂つき!森・川・湖で思いきり遊ぼう/猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場(群馬県利根郡)

関越自動車道「月夜野IC」から約25分でアクセスできる、群馬県みなかみ町にあるキャンプ場です。谷川連峰三国連山に包まれた、森と川と湖が織り成す雄大な自然。静かで広々とした場内は設備も充実し、日帰りでバーベキューなども気軽に楽しむことができます。
夏の人気は、キャンプ場の横を流れる清流「赤谷川」での川遊び。小さいお子さんも安心して楽しめますよ。また、魚釣りや「赤谷湖」でのボート・カヌー遊び、バードウォッチングなど、澄んだ空気の中でアウトドアを満喫できます。そして場内には、源泉掛け流し露天風呂が! かつて峠越えの旅人が疲れを癒す宿場町として栄えた、猿ヶ京温泉。眼下に広がる赤谷湖と大自然の彩りを望み、優しいお湯に浸かってリフレッシュしましょう。

猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場
■所在地:群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1150-1 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0278-66-1126
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆群馬県のキャンプ場情報◆


日本各地には魅力的なキャンプ場がたくさんあります。これまでキャンプ未経験の方も、この機会にアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※写真はイメージです
※写真はイメージです