夏本番! 今年の夏休みは、密を避けてアウトドアレジャーを計画している人も多いようです。今回は南関東エリアから、大人もこどもも楽しめる4つのキャンプ場をご紹介します。キャンプ初心者の方やファミリーも安心ですよ。昼は自然のなかで思いきり遊び、夜は日常を忘れてリラックス。お子さんとの思い出づくりにもいかがでしょうか。

キャンプの計画には『tenki.jp キャンプ場の天気』『tenki.jp お出かけスポット天気』も、ぜひご活用ください。

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

海の見える丘!昼は園内、夜はキャンプとBBQ/長井海の手公園 ソレイユの丘 オートキャンプ場(神奈川県横須賀市)

神奈川県横須賀市の体験型総合公園「長井海の手公園 ソレイユの丘」内にあるキャンプ場です。オートサイトやフリーサイト、バンガロー、スタイルキャビンがそろい、「手ぶらでキャンプセット」などレンタルも充実しているので、キャンプ初心者やお子さんのいるファミリーも安心して楽しめます。
三方を海に囲まれた公園内には、絶景スポットがいっぱい! 夏のソレイユ(太陽)を浴びたヒマワリたちも元気に迎えてくれます。収穫体験や動物とのふれあい、大人も楽しめる芝そりゲレンデやゴーカート、「じゃぶじゃぶ池」など、思いきり遊べますよ。芝生広場ではバーベキュー、またレストランでは地元三浦半島で収穫された厳選食材が味わえます。園内の温浴施設で疲れを癒したら、美しい夕日を眺めてのんびりしましょう。

長井海の手公園 ソレイユの丘 オートキャンプ場
■所在地:神奈川県横須賀市長井4丁目 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:046-857-2510
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆神奈川県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです


マイナスイオン!奥多摩の河原や林間を楽しむ大人の秘密基地/氷川キャンプ場(東京都西多摩郡)

都心から2時間半で、奥多摩の大自然を満喫できるキャンプ場です。大きな木がたくさんあり、マイナスイオンをあびながらのんびり楽しめる「大人の秘密基地」となっています。林間にあるロッジやバンガローは、テント泊に慣れていない初心者やファミリーも安心。また2022年7月にはグランピングロッジもオープン! 「昼間は森林浴、夜は自然のプラネタリウム」という贅沢なアウトドア空間が体験できますよ。
河原のテントサイトは、デイキャンプにも人気です。場内には雨がふっても大丈夫な「バーベキューハウス」や、おしゃれなカフェも。すぐ近くにスーパーや温泉施設などがあるのもうれしいですね。中学生以上のお子さんなら、一緒に多摩川の急流を下るラフティングにもぜひ挑戦してみては?

氷川キャンプ場
■所在地:東京都西多摩郡奥多摩町氷川702 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0428-83-2134
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆東京都のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです

海水浴にも便利!ソロから初心者ファミリーまで楽しめる避暑地/RECAMP勝浦(千葉県勝浦市)

「真夏なのに涼しい!」とTVやインターネットで話題の避暑地、千葉県の「勝浦」にあるキャンプ場です。都心から2時間弱、市街地には車で5分ほどの好アクセス。設備が充実しているので、アウトドア初心者やファミリーも安心です。場内にはこどもが楽しく遊べる場所がいくつもあり、洗濯機などが無料で利用できるのも心強いポイント。連泊にも便利です。
車でのアクセス圏内には海も! 「守谷海水浴場」は、透明度抜群で知られるきれいなビーチです。海水浴や海のレジャーで、キャンプしながら夏を満喫してみてはいかがでしょうか。晴れている夜には、満天の星が場内を包みます。体も心も癒される、ソロキャンパーにも人気のキャンプ場です。

RECAMP勝浦
■所在地:千葉県勝浦市串浜1830 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:問い合わせフォームよりお願いします
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆千葉県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです

駅近・手ぶらOK!自然景勝地でラフティング/リバーパーク上長瀞オートキャンプ場(埼玉県秩父郡)

埼玉県で人気の自然景勝地「長瀞(ながとろ)」にあるキャンプ場です。都心からのアクセスも良く、電車でも秩父鉄道「上長瀞駅」から徒歩5分と利用しやすくなっています。レンタル品が充実しているので、手ぶらでキャンプも可能。思いたったらすぐ計画を立てられそうですね。
緑豊かな場内には木陰も多く、各サイトは広々とゆとりがあります。テントのほかログキャビンにも宿泊できます。国指定名勝・天然記念物「長瀞岩畳」も徒歩圏内で、駅の商店街も歩いてすぐ。観光にもとても便利です。また併設の「アウトドアセンター長瀞」のラフティングツアーに参加すれば、初めてでも安心して、思う存分に川のアクティビティが楽しめますよ。アウトドアな休日を気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。

リバーパーク上長瀞オートキャンプ場
■所在地:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0494-66-0456
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆埼玉県のキャンプ場情報◆


日本各地には魅力的なキャンプ場がたくさんあります。これまでキャンプ未経験の方も、この機会にアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※写真はイメージです
※写真はイメージです