夏休み。お父さん・お母さんにとっては、お出かけ先などのプランニングに頭を悩ませる時期ですよね。今回は、プラネタリウムのある施設をいくつかご紹介します。涼しげで雄大な夏の夜空を見上げるように、しばし夏の暑さから逃れて、心もリフレッシュできるのではないでしょうか。
各館それぞれ、工夫された、凝った上映が行われています。テーマもそれぞれに違いますので、今年の夏は様々なプラネタリウムをホッピングしてみるのも面白いかもしれませんね。夏の終わりには親子で星空博士に、そんなことが夢ではなくなるかも!?

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

<東京、ほか>コニカミノルタプラネタリウム

プラネタリウムのメーカーでもあるコニカミノルタには直営のプラネタリウムがあります。こちらのプラネタリウムは、施設ごとに異なる特徴があり、個性的な上演内容やこだわりのナレーションとサウンドシステム、VRや星空ラウンジといった新しい楽しみ方の提案をしています。
東京には3か所、百貨店やブランドのフラッグシップ店舗などがある有楽町、お買い物や観劇・水族館などエンターテイメントも楽しめる池袋、東京のシンボルタワーとなっている下町エリアのスカイツリーにあります。ほか、横浜のみなとみらいエリア、中部地方の中心地である愛知県の名古屋駅にほど近い場所にもあるので、それぞれお出かけ先として、他のアクティビティとも合わせやすいですね。
芝やソファなど、靴を脱いで、寝転ぶようにくつろぎながら、満点の星を眺めることができるプレミアムシートは特におすすめです。

コニカミノルタプラネタリアTOKYO
■東京都千代田区有楽町2丁目5-1 有楽町マリオン9階
 ※施設詳細はオフィシャルサイトをご参照ください
※その他の施設詳細はこちらからご確認ください。


<愛知県>名古屋市科学館

こちらはなんと、世界最大級のプラネタリウムです。内径35mのドームに、本物の空の再現を目指した投影が行われ、圧巻です。左右に少し回転可能なリクライニングシートから、迫力ある星々をじっくりと眺めることができます。音響にもこだわっており、ドームの中を音が飛び回ったり、足元から虫の鳴き声がしたりと、まるで外にいるような臨場感を楽しめるよう工夫されています。暗闇が怖くなってしまいがちな小さなお子さん向けの投影会も毎年設けているそうなので、初めてのプラネタリウムでも安心できそうです。
「みて、ふれて、たしかめて」をテーマにした科学館では、展示や体験型のラボなどもあり、好奇心をたっぷりと満たしてくれそうです。

名古屋市科学館
■愛知県名古屋市中区栄2-17-1 芸術と科学の杜・白川公園内
※施設詳細はオフィシャルサイトをご参照ください

<広島県>山女WOODONE(ウッドワン)プラネタリウム

宮島・厳島神社を有する廿日市(はつかいち)市にある山陽女学園は、地域の人に向けた様々な企画や講座を開講しており、そのひとつとして、プラネタリウムを提供しています。時期によって投影日や時間が異なりますので、確認をしてからお出かけください。また、付近に駐車場が少ないので、公共交通機関の利用を。JR山陽本線「廿日市」駅から徒歩10分、広島電鉄「山陽女学園前」駅から徒歩1分とアクセス良好です。

山女WOODONEプラネタリウム
■広島県廿日市市佐方本町1-1
※施設詳細はオフィシャルサイトをご参照ください

<福岡県>福岡市科学館

こちらは子どもも大人も科学を楽しめるようにと運営されている科学館です。プラネタリウムはドームシアターで楽しむことができます。プログラムの数も多く、1日に複数のプログラムを楽しむことができるのは、とても魅力的ですよね。他にもサイエンスショーやコンサートなどがこのドームシアターで行われることもあります。また、ここではプラネタリウム以外にも、夏の自由研究にもぴったりな、体験プログラム、フィールドワークやものづくり企画などが豊富なのは、科学館ならでは。未就学児向けのプログラムもありますので、家族全員で学び、楽しめる場になっています。

福岡市科学館
■福岡県福岡市中央区六本松4-2-1
※施設詳細はオフィシャルサイトをご参照ください

夏休みは、涼しく、ホッとひと息。広大な宇宙へ、気持ちを羽ばたかせてみてはいかがでしょうか。

『tenki.jp お出かけスポット天気』で、行く先の施設や近隣のお天気をお出かけ前にチェックしておきましょう♪