まだまだ残暑が厳しい季節、なるべく暑さを避けて料理の支度を済ませたいですよね。短時間で3ステップで超簡単に完成する、美味しいレシピ3選をご紹介します。

お野菜たっぷりサラダうどん

わずか10分足らずで出来上がり!残暑厳しい日にもぴったりのレシピです。

【材料】(1人分)
冷凍うどん 1人分
トッピングの野菜(プチトマト、きゅうり、コーン、レタス、ツナ缶など)

●調味料
麵つゆ 100ml
※お好みでマヨネーズ、鰹節

【作り方】
①うどんは熱湯で茹で、ほぐれたらザルで水気を切り、冷水でしめます。
(レンジで2分温めても、大丈夫です。)

②トマトやレタスなどトッピングに好きなお野菜をカットします。
ツナ缶は水気を切ります。

③麺つゆをかけて、お好みでごまやマヨネーズ、鰹節をかけて完成です。
※なめたけや塩昆布を入れても美味しく仕上がります。

暑さであまり食欲がない日でも、ツルツルとさっぱり美味しく食べられます。簡単すぎる手順ですが、バランスも良く、残暑厳しい9月の定番メニューとしてオススメです。


子供もパクパク 野菜たっぷりキーマカレー

食欲がない日でもパクパク食べられるひき肉とお野菜たっぷりのレシピです。
レトルトカレーを使用するので仕事で疲れた日など、短い時間で完成できます。
※調理時間10分くらい

【材料】(2人分)
レトルトカレー 2箱
ひき肉 200g
にんじん 小1本
たまねぎ 1/2個
サラダ油 大さじ2
※お好みで卵黄、他入れたい野菜きのこなど

【作り方】
①野菜は全部みじん切りにします。

②フライパンに油をひき、豚ひき肉は色が変わるまで炒めます。

③塩コショウ、ケチャップでひき肉に味をつけ、カレーを入れてなじませたら完成です。

お気に入りのレトルトカレーが、お野菜もお肉もたっぷり入って栄養満点に。
あっという間に完成できてオススメです。

トマトとクリームチーズで箸が止まらない簡単おつまみ

ついついお箸が止まらなくなってしまう、簡単なおつまみのレシピです。
※調理時間5分くらい

【材料】(2人分)
トマト 小2個
きゅうり 1本
クリームチーズ 50g

●調味料
しょうゆ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
白いりごま 小さじ1
塩・胡椒 ひとつまみ

【作り方】
①トマトときゅうりを食べやすい大きさに乱切りにします。

②クリームチーズは1cm角に切ります。

③ボウルに材料と調味料を入れて混ぜ合わせ、完成です。

簡単すぎるレシピ3選をご紹介させていただきました。
時には手の込んだお料理も食べたいですが、時にはこんなスピード料理で手を抜くとますますお料理が楽しくなり、短時間で調理を済ませた分、有意義な時間を過ごせるかもしれません。
少しでもキッチンで調理する時間を短くしてくれる、簡単で美味しいレシピを活用して、残暑に気を付けながらお過ごしください。