西岡良仁
画像提供:tennis365.net

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に出場する世界ランク71位の西岡良仁は18日、ヨネックスプレーヤーズパーティーに参加し、初戦の対戦相手について語った。

>>西岡vsジェレ 1ポイント速報<<

>>ナダルら全豪OP男子対戦表<<

1回戦で世界ランク40位のL・ジェレ(セルビア)と対戦する西岡は「彼(ジェレ)とは同い年なのでダブルスをジュニアの頃よく組んだことがあったんですけど、シングルスは対戦がなくて、印象はクレーコートが好きなイメージですね」と語った。

「彼は速いタイミングで球を打てる選手ではないと思うので、ストローク戦になってくると思うんですけど、タイミングは僕の方が早められるはずなのでいかにラリーの中で自分の主導権を握れるかどうかだと思います。動きがそこまでいいわけでもないので、ストローク戦を制することができればチャンスはかなり大きいのではないかなと思います」

「彼は寡黙なタイプで、あまりフレンドリーにしているイメージはないです。だからそこまであまり詳しく話したことはないです。ダブルス組んでた時にもあんまり話したことはないので、謎はあります」

その他の日本勢では、世界ランク89位の杉田祐一、同93位の内山靖崇、同144位の伊藤竜馬が本戦から出場する。

「全豪オープンテニス」
2020シーズン最初のグランドスラムとなる全豪オープン。2019年全豪を制覇し、日本人で初めて世界ランキング1位になった大坂なおみなど、今年の行方を占うトッププレーヤーたちの熱い戦いに世界中が注目する!

【放送予定】
1月20日(月)〜2月2日(日)WOWOWにて連日生中継[大会第1・2日無料放送

■詳細・配信スケジュールはこちら>