(左から)ムグルサとクレイステルス
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスのドバイ・デューティ・フリー・テニス選手権(アラブ首長国連邦/ドバイ、ハード、WTAプレミア)は17日、シングルス1回戦が行われ、元世界ランク1位のK・クレイステルス(ベルギー)は第9シードのG・ムグルサ(スペイン)に2-6, 6-7 (6-8)のストレートで敗れて初戦敗退となり、復帰戦は黒星となった。

<YouTube>錦織との衝撃的な出会い【添田】が秘話を明かす。父になってからテニスに対する変化とは

<YouTube>ジョコビッチとの戦いにかけた想い 【添田】が日本選手の苦悩を激白、ラケットバッグ公開

四大大会を4度制している36歳のクレイステルスは、今年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)で準優勝を飾ったムグルサに1時間37分で敗れた。

女子プロテニス協会WTAの公式サイトにはクレイステルスのコメントが掲載されており「コートでのプレーは気持ちよかった。安心ということではないけど、自分のペースをつかめた気がした」と語った。

「第2セットは試合に入り込めた。一時的に試合を支配できたと思う。いい感覚があり、私のテニススタイルでプレーすることができた。それがこの試合でのよかったところで、次の試合に活かせるはず」

一方、勝利したムグルサは2回戦で世界ランク26位のD・ヤストレンスカ(ウクライナ)と同40位のV・クデルメトバ(ロシア)の勝者と対戦する。

同日の1回戦では、世界ランク17位のM・ボンドロウソワ(チェコ)、同22位のE・メルテンス(ベルギー)、同35位のB・ストリツォワ(チェコ)、同45位のO・ジャバ―が2回戦へ駒を進めた。

「男子テニスATPツアー 男子テニスATPツアー デルレイビーチ」
全豪オープンの閉幕直後に開催されるATPツアー デルレイビーチを放送。注目の熱戦の模様をWOWOWはお届けする。

【放送予定】
男子テニスATPツアー デルレイビーチ
2月24日(月・休)午後2:00 WOWOWにて放送。

■詳細・放送スケジュールはこちら>