イメージ
画像提供:ゲッティイメージズ

国際オリンピック委員会のIOCは24日に臨時理事会を開き、東京オリンピック・パラリンピックの開幕を延期する決定を承認した。

>>YouTube テニス365チャンネル<<

<YouTube>【伊藤 竜馬】ラケットバッグの中を全て公開してくれました

当初は7月24日から8月9日まで開催予定だったが、世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスの影響により延期の決断を下した。

東京オリンピックの公式サイトでは24日の20時から約45分間に渡り、安倍晋三内閣総理大臣と森喜朗東京2020組織委員会会長、そしてIOCの会長であるトーマス・バッハ氏が電話会談を行ったと記された。

同公式サイトには電話会談での確認事項が掲載されている。

・「大会の中止が選択肢がないことで一致した」

・「その上でアスリート及び観客の安心・安全を確保することが最も重要であり、この観点から、現在の世界の状況が継続的に悪化していることに鑑み、予定どおり本年7月に開催することは不可能であり、更には年内に開催することも不可能であり、延期とせざるを得ない旨一致した」

・「内外の関係機関が一体となり、遅くとも2021年夏までの実施に向けて、具体的に検討していくことで一致した」

この会談を受けてバッハ氏は同日にIOC臨時理事会を開き、1年程度の延期を正式に決定した。

テニス競技は2020年7月25日から8月2日にかけて有明テニスの森(東京/有明、ハード)で行われる予定だったが、これも延期となった。

テニスは現在、新型コロナウイルスの影響で6月7日まで男女問わず全ての大会が中止となっている。

WOWOWでは、年間を通してテニスを放送・配信!その他情報番組やドキュメンタリー番組も。
テニスを見るならWOWOW。

■詳細・放送スケジュールはこちら>