イメージ画像
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスの国別対抗戦デビスカップは1日に公式サイトで、新型コロナウイルスの影響により、グループIVの試合が延期されたと掲載した。

<YouTube>愛用のTFラケット明かす 【守屋 宏紀】インタビュー前編

>>YouTube テニス365チャンネル<<

国際テニス連盟のITFは現在、男女ともに7月13日まで大会開催を中止。それに伴い6月8日にコンゴ共和国、北マケドニア共和国、トルクメニスタンで予定されていた試合は順延となった。

開催予定だったアジア・オセアニア、ヨーロッパ、アフリカのグループIVの試合は改めて今後のスケジュールに組まれる。また、それ以降に組まれている他グループの試合は日にち等の変更なく行われる予定。

ITFの会長であるデビット・ハガルティ氏は「テニスに関わる全ての人と幅広い公共の人たちの健康が私たちにとっては何よりも優先される」と語った。

「この決断がスポーツにとって大きな影響を与えることは承知しているが、我々は専門家たちの指示に従わなければならない。我々のスポーツは決められた領域で行われるものではないため、現在直面している状況に自主的かつ責任ある行動をとらなければならない」

男女テニスツアーも現在7月13日まで大会中止が発表されている。