伊達公子
画像提供:WOWOW

8月31日に開幕したテニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は、新型コロナウイルス感染防止のため、無観客、メディア規制など様々な対策が行われているなか開催される異例の大会。WOWOWは大坂なおみの決勝戦を前に、WOWOWテニスアンバサダーで、同試合の解説を務める伊達公子氏のインタビューを行った。

>>大坂vsアザレンカ 1ポイント速報<<

女子シングルス決勝は日本時間9月13日4時45分から、WOWOWライブで独占生中継の予定。

<伊達公子氏インタビュー>
Q. 2年ぶりの全米決勝に向けて、大坂なおみ選手のここまでの戦いぶり、勝ち上がりの印象を教えてください。

伊達:大会序盤は体の切れが良いなという印象でした。さらに精神的にも抑え気味にきていて、理想的な勝ち上がりだと思います。メンタル面を含めて、バランスが良いのではないかなと。フィジカル面、ショットの精度も良いですし、メンタル的な部分であまり感情的にもならず、全体的にうまくまとまっていると思います。思い描いてきたことが、理想的にできてきたここまでの戦いなのではないでしょうか。2018年の全米、2019年の全豪と2度優勝したあと、苦しんだ時期を経てきたからこそできたことなのではないかと思いますね。

Q. 決勝はどのような戦いを期待されますか?

伊達:フィジカルも、テニスも良い状態の2人が勝ち上がりました。前哨戦でも決勝に進出した2人が、その調子を持続させています。サーブ力のある2人の対決なので、ブレーク合戦や、ただラリーが続いていくということでもない、見ごたえのある試合内容になるのではないかなと期待します。大事なポイントでのダブルフォルトなど、ちょっとした隙が試合の流れを変える、目が離せないハイレベルな戦いになるでしょう。

[PR]「全米オープンテニス」
晩夏のニューヨークで行なわれるグランドスラムが開催決定!トッププレーヤーが繰り広げる激戦の模様をWOWOWでは連日独占生中継でお届け。栄冠を手にするのは果たして!

【WOWOW番組情報】
「全米オープンテニス」
〜9月14日(月)WOWOWにて連日独占生中継

9月13日(日)午前4時45分 WOWOWライブ
女子シングルス決勝
大坂なおみvsビクトリア・アザレンカ

リピート放送予定
■9/12(土) WOWOWライブ
夜8時〜 
女子シングルス4回戦
大坂vsコンタベイト

夜9時25分〜
女子シングルス準々決勝
大坂vsロジャーズ

夜10時50分〜
女子シングルス準決勝
ブレイディvs大坂

■詳細・放送スケジュールはこちら>