ベスト8進出を果たしたハレプ
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスのBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、プレミア5)は17日、シングルス2回戦が行われ、第1シードのS・ハレプ(ルーマニア)が世界ランク29位のD・ヤストレンスカ(ウクライナ)を7-5, 6-4のストレートで破り、ベスト8進出を果たした。

>>ジョコらBNLイタリア国際 対戦表<<

この試合、ハレプはファーストサービスが入ったときに72パーセントの確率でポイントを獲得。20歳のヤストレンスカに2度のブレークを許したものの、自身はリターンゲームで4度のブレークを奪い、1時間27分で勝利をおさめた。

女子プロテニス協会のWTA公式サイトでハレプは「彼女(ヤストレンスカ)はリズムがあまりないから簡単にはいかなかった。とてもショットが強いし、返すのが難しかった。最初は厳しかったけど、途中から少し高い位置でボールを打つことを心掛けた。試合中に勝つための解決策を見つけることができたと思う。大きな目で見ると、素晴らしい試合だったし、難しい相手でも2セットで勝てたのは自信にもつながった」と振り返った。

28歳のハレプはベスト4入りをかけて、準々決勝で世界ランク30位のY・プチンセワ(カザフスタン)と対戦する。プチンセワは3回戦で第10シードのE・リバキナ(カザフスタン)を逆転で下しての勝ち上がり。

同日には第2シードのKa・プリスコバ(チェコ)、第4シードのE・スイトリナ(ウクライナ)、第9シードのG・ムグルサ(スペイン)らが8強へ駒を進めた。

[PR]「男子テニスATPツアー マスターズ1000 ローマ」
9/14(月)〜9/21(月・祝)
WOWOWメンバーズオンデマンド限定ライブ配信!

「錦織 圭出場予定!男子テニスATPツアー ハンブルク」
9/21(月・祝)〜9/27(日)
WOWOWメンバーズオンデマンド限定ライブ配信!

「優勝記念特番「全米2で目の制覇!世界が称賛する大坂 なおみ 絶対女王への道のり」
9/21(月・祝)午後0:30

「全仏オープンテニス」
9月27日(日)〜10月11日(日)
WOWOWで連日生中継!

■詳細・配信スケジュールはこちら>