全仏オープン会場で練習する大坂なおみ
画像提供:ゲッティイメージズ

30日に本戦が開幕する全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)へ出場予定の大坂なおみは27日、全仏オープンの大会期間中に記者会見を行わない意向を明らかにした。

>>西岡vsコルダ 1ポイント速報<<>

>>ダニエル 太郎 全仏予選決勝1ポイント速報<<

大坂は自身の公式SNSを通じて、以下のコメントを発表。
「みなさん、こんにちは。皆さんが元気でいることを願っている。これを書いているのは、ローラン・ギャロス期間中に記者会見をしないということを伝えるため」

「人々がアスリートのメンタル・ヘルスについて、考慮していないと常々感じていたし、記者会見を見たり、実際に自分がそれを受けたりすると、いつもそれが本当だと思ってしまう」

「私達はそこに座らされ、前に何度も聞かれた質問を聞かれたり、心に疑いを投げ掛けられるような質問をされたりしていて、私は自分を疑うような人々に自分自身をさらしたくはない」

「これまで会見場で、負けた後にアスリートが泣き崩れている映像をたくさん見てきたし、みなさんも見てきたと思う。その全ての状況が、落ち込んでいる人を傷付けている」

「自分はその背後にある理由が分からない。自分が会見をしないことは大会自体と個人的な関係はないし、何人かのジャーナリストは自分が若い頃からインタビューしてくれていたから、そのほとんどの人とはフレンドリーな関係を持っている」

「しかしながら、協会が『会見をしないと罰金だ』と言い続けることができて、アスリートのメンタル・ヘルスを無視し続け、それがアスリートが協力することの最も重要なことだと思っているなら、私はただ笑ってしまう。とにかく、このことによる私からのかなりの額の罰金が、メンタル・ヘルスのチャリティーに向けられたらと願っている」

大坂は30日に始まる本戦に向けて、26日には女王A・バーティ(オーストラリア)と練習を行い、その様子が大会公式サイトに掲載されている。

現在行われている女子シングルス予選では日比万葉が2回戦敗退、内藤祐希が1回戦敗退、奈良くるみが27日に2回戦に臨む。また本戦からは大坂、土居美咲、日比野菜緒が登場する。

[PR]全仏オープンテニス
5/30(日)〜6/13(日)
WOWOWで連日生中継!

■放送&配信スケジュールはこちら>