エルステ・バンクOPのムセッティ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスで世界ランク67位のL・ムセッティ(イタリア)は9日に開幕する21歳以下最終戦インテサ・サンパオロ・Next Gen ATPファイナルズ(イタリア/ミラノ、室内ハード)への出場を決めており、優勝への意気込みを述べた。

>>【YouTube】日本大学の全部員インタビュー、1部復帰 さらに王座優勝を目指す<<

19歳のムセッティは今季、3月のアビエルト・メキシコ・テルセル(メキシコ/ アカプルコ、ハード、ATP500)、5月のリヨン・オープン(フランス/リヨン、レッドクレー、ATP250)で4強入り。6月の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)ではベスト16進出を果たしている。

2019年大会で優勝を果たしたJ・シナー(イタリア)の再現を目指しているムセッティはトーナメント前の記者会見で笑顔を見せながら、「彼(シナー)が優勝したときの試合を見ていたから、同じようにしてトロフィーを勝ち取りたいと思う」と語った。

「誰もがこの大会に参加し、今週プレーできることを光栄に思っていると思うよ」

また、同じく同大会に出場する世界ランク35位の18歳C・アルカラス(スペイン)は「今年最高の若い選手たちとここでプレーできることをとても楽しみにしている。ここに来れて本当にうれしいよ」と明かしている。

今季、6月の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)で3回戦進出を果たし、7月のクロアチア・オープン・ウマグ(クロアチア/ウマグ、レッドクレー、ATP250)でツアー初優勝を成し遂げたアルカラス。9月の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)では8強入りを果たした。

「僕は快適に過ごしているし自信を持っている。今年は素晴らしい年だったし、この大会でも良いレベルを見せたいと思っている。僕のような若い選手たちと、4ゲーム先取の5セットマッチという異なる条件で対戦するのはいいことだと思う。プレーするのが楽しみだね」

[PR]男子テニス Next Gen ATPファイナルズ
11/9(火)〜11/13(土)

男子テニス Nitto ATPファイナルズ
11/14(日)〜11/21(日)

WOWOWオンデマンドで配信!
■放送&配信スケジュールはこちら>