ペン・シュアイ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子プロテニス協会のATPは2日、現在正確な行方が分からず公の場に姿を現していない元ダブルス世界1位のペン・シュアイ(中国)について、会長を務めるアンドレア・ガウデンツィ氏の声明を発表した。

>>デビスカップの組み合わせ<<

>>【YouTube】苦手な片手バックハンド高い打点を克服、利き腕と逆側がコツ??<<

シュアイは先月、2012年から2017年の間に中国共産党幹部から性的暴行を受けていたと告発。その後は公の場に姿を現すことをせず、スポーツ界に懸念が広がっており、今月1日には女子テニス協会の会長であるスティーブ・サイモン氏が、シュアイとの明確な連絡がつかない限り、WTAツアーを香港を含む中国全土で開催しない旨を発表した。

ATPはこのWTAの発表を受けガウデンツィ氏の声明を公表した。

「ペン・シュアイ選手の状況は、私たちスポーツの内外で深刻な懸念を引き起こし続けています。このような懸念に対する対応は、これまでのところ不十分です。私たちは、彼女の状況をより明確に把握するために、選手とWTAの間でオープンな直接対話を行うことを再度求めます」

「私たちは、スポーツが社会にポジティブな影響を与えることができることを知っていますし、一般的に、グローバルなプレゼンスを持つことが、機会を創出し、影響を与えるための最良のチャンスになると信じています。今後もATPの選手やスタッフと協議を重ね、この問題の進展を見守っていきたいと思います」

ATPが今回の声明を発表した同日には、IOC国際オリンピック委員会が先月21日以来2度目となるシュアイとのビデオ通話をしたと公表している。

WOWOWテニスフェスティバル2021
12/12(日)午後4:00
日本の誇る国枝 慎吾・上地 結衣らがトークやエキシビションマッチなどを行なうスペシャルイベントを生中継!

WOWOWで無料放送&WOWOWオンデマンドで配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>