陽性を報告したパブリュチェンコワ
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスで世界ランク11位のA・パブリュチェンコワ(ロシア)は30日にツイッターを更新し、新型コロナウイルスの陽性が確認されたと発表した。

>>【YouTube】ダニエル 太郎「死にそうな感じだった」東京五輪の酷暑、錦織 圭と年始からハプニングで2週間の隔離 2021年振り返り<<

>>ATPカップ 組み合わせ<<

今年8月に行われた東京オリンピック(日本/東京、ハード)ではA・ルブレフ(ロシア)とペアを組み混合ダブルスで金メダルを獲得したパブリュチェンコワ。そのほかにも今季は、全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)でA・サバレンカやV・アザレンカらを下し準優勝を飾るなど好調な1年を過ごし、現在自己最高の世界ランクを維持している。

パブリュチェンコワはツイッターで「みなさんこんにちは。残念ながら悪いニュースがある。火曜日にオーストラリアに着いて、そのときの検査で新型コロナウイルスの陽性と確認された」と書き出した。

「私はワクチンを接種していたし、シーズンをスタートさせるためにドバイで準備をしていた。でも、私たちはいまとても難しく、かたちのない時間を過ごしている。私はいま、特別なホテルにいて医師とプロトコルの下で完璧な隔離をしている」

「いまは自分自身と周りの人の健康が1番大事。安全になったらコートに戻りたい。自分自身を気にかけて行動してほしい」

12月に入ってから、アラブ首長国連邦に滞在していたテニス選手や関係者が相次いで新型コロナウイルスの陽性となっており、16日から18日に行われたエキシビションマッチムバダラ・ワールド・テニス・チャンピオンシップ(アラブ首長国連邦/アブダビ、ハード)では出場したR・ナダル(スペイン)やルブレフ、D・シャポバロフ(カナダ)、B・ベンチッチ(スイス)、O・ジャバー(チュニジア)などが陽性確認されている。

[PR]全豪前哨戦!ATP250 アデレード2
1/10(月・祝)〜15(土)
WOWOWオンデマンドでライブ配信!

全豪オープンテニス
1/17(月)〜30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信

■放送&配信スケジュールはこちら>