フィリップ・クライノビッチ
画像提供:ゲッティ イメージズ

男子国別対抗戦のATPカップ(オーストラリア/シドニー、ハード)は1日、第1戦が行われ、世界ランク42位のF・クライノビッチ(セルビア)が同345位のV・A・メトレヴェリ(ノルウェー)を6-2, 7-5のストレートで撃破。セルビアが1勝0敗とリードを奪う。

>>【YouTube】ダニエル 太郎「死にそうな感じだった」東京五輪の酷暑、錦織 圭と年始からハプニングで2週間の隔離 2021年振り返り<<


>>【動画】法政大学がYONEX新EZONEを試打!<<

16カ国が出場し優勝を争うATPカップは4カ国ごと4グループにわかれ予選が行われ、各組上位1カ国が決勝トーナメントに進出。準決勝と決勝を戦い雌雄を決する。試合はすべてシングルス2試合とダブルス1試合で行われる予定となっている。

クライノビッチはこの試合、ファーストサービスが入ったときに79パーセントの確率でポイントを獲得。リターンゲームでは、4度のブレークに成功し、1時間13分で勝利した。

試合後には「第2セットの終盤は少し緊張していた。今年最初の試合ということで、期待も大きいのは当たり前なこと。簡単なことではなかったが、1-0でリードしているのはうれしいことだ」と述べた。

「N・ジョコビッチ(セルビア)抜きでセルビア代表としてプレーするのは簡単なことではないんだ。 期待はとても大きい。彼は世界1位であり、史上最高の選手であるので何をしても十分ではない。きっと今、僕らのことを見て、応援してくれていると思う」

[PR]全豪前哨戦!ATP250 アデレード2
1/10(月・祝)〜15(土)
WOWOWオンデマンドでライブ配信!

全豪オープンテニス
1/17(月)〜30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信

■放送&配信スケジュールはこちら>