本玉真唯(画像は2021年)
画像提供:島津製作所

女子テニスのメルボルン・サマー・セット1(オーストラリア/メルボルン、ハード、WTA250)は5日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク150位の本玉真唯は同126位のゼン・チンウェン(中国)に6-4,2-6,3-6の逆転で敗れ、初戦敗退となった。

>>大坂vsザネブスカ 1ポイント速報<<

>>大坂らメルボルン・サマー・セット1組み合わせ<<

4日に行われた予選決勝で敗れていた本玉だったが、5日にラッキールーザーとして復活。この試合が今季のツアー本戦1戦目となった。

この試合、本玉は第4ゲームで先にブレークされるも、その後2度のブレークを奪い第1セットを先取する。しかし、第2セットではファーストサービスが入ったときに33パーセントの確率でしかポイントが獲得できないなどストローク戦で遅れを取り、3度のブレークを許してセットカウント1−1に追いつかれる。

ファイナルセットでも主導権を握られ第1ゲームで先にブレークされた本玉だったが、第2ゲームでブレークバックするとそこから第5ゲームまで互いにサービスゲームのキープができず、攻守が入れ替わる激しい展開になる。最後まで戦った本玉だったが、第9ゲームでもブレークを奪われ万事休す。2時間2分の熱戦の末に力尽きた。

勝利したチンウェンは2回戦で世界ランク81位のV・ズヴォナレーワ(ロシア)と対戦する。元世界ランク2位のズヴォナレーワは1回戦で第9シードのA・リスケ(アメリカ)をストレートで下しての勝ち上がり。

その他の日本勢では、ダブルスに第5シードとして加藤未唯が登場した。S・サンタマリア(アメリカ)と今季初戦に臨んだが、1回戦でK・クリスティアン(アメリカ)/ L・マロサバ(ベラルーシ)組に6-4,3-6,[9-11]の逆転で敗れ姿を消している。

[PR]全豪前哨戦!ATP250 アデレード2
1/10(月・祝)〜15(土)
WOWOWオンデマンドでライブ配信!

全豪オープンテニス
1/17(月)〜30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信

■放送&配信スケジュールはこちら>