大坂なおみ
画像提供:Getty Images

女子テニスで世界ランク38位の大坂なおみは、22日に開幕した全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)に向けた意気込みを、同大会を全日程生中継するWOWOWの独占インタビューで語った。

>>大坂なおみら 全仏OP女子組合せ<<

>>大坂 なおみvsアニシモワ 1ポイント速報<<

全仏オープンに6度目の出場となる大坂は1回戦で、第27シードで世界ランク28位のA・アニシモワ(アメリカ)と対戦する。同一戦は日本時間23日の18時(現地23日11時)より行われる。

【大坂なおみ 独占インタビュー】
Q.クレーでの調子と足の怪我の回復は?
良いプレーをする事に、とてもモチベーションを持っている。ローマとマドリッドでは、プレー出来なかった。マドリッドで怪我をしたのよ。だから、ここでは良いプレーが出来る事を望む。脚の状態は良くなっている。100パーセントでは無いけれど、誰も、ほとんどの場合、100パーセントの状態で大会に参戦する事はないでしょうから。

Q.クレーの対策でナダルを参考にしたと。具体的には?
(微笑しながら)そうね、それは言うつもりはないわ。でもR・ナダル(スペイン)やC・アルカラス(スペイン)を見ていたのよ。彼らはとてもクールね。他の人を見て学ぼうとしているの。何か示唆となるような物を見つけようとしている。

Q.1回戦の相手がアニシモワに決まりどう思った?
彼女は素晴らしい選手だと思うし、全豪では素晴らしい対戦をしたと思ったわ。あの時は2度マッチポイントを握ったのよ。それはいつまでも皆から言われる事よ。あの試合は面白かった、そしてこの試合も面白くなる事を望んでいる。クレーなので、きっと違った試合になるでしょうね。でも、エキサイティングになると思う。

Q.今大会の目標は?
そうね、どの回までとかの物理的な目標はない。ただ、ハッピーな気持ちで去りたいわね。昨年は、本当に悲しい気持ちで去ったのだと思う。だから、ハッピーな気持ちで去る事を希望している。

大坂とアニシモワは今年1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)3回戦で初対戦し、大坂は6-4, 3-6, 6-7 (5-7)の逆転で敗れている。

【WOWOW 放送・配信情報】
全仏オープンテニス 5/22(日)~6/5(日)
WOWOW で全日程生中継&ライブ配信!
WOWOW オンデマンド&WOWOW テニスワールドでは全試合・全コートをライブ配信!
大会第1日デイセッション 5/22(日)午後5:45~[WOWOWライブ] ※無料放送 大会第1日デイセッション 5/23(月)午前0:00~[WOWOWライブ] ※無料放送

■放送&配信スケジュールはこちら>

放送予定などの最新情報は番組公式サイト、公式 SNS をチェック!
WOWOW番組オフィシャルサイト
WOWOWテニスオフィシャルツイッター
WOWOW テニスオフィシャルインスタグラム