全仏会場でのジネディーヌ・ジダン
画像提供:Getty

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は27日に公式サイトでフランスサッカー界のレジェンド、ジネディーヌ・ジダンのインタビュー動画を掲載。男子テニスで世界ランク5位のR・ナダル(スペイン)と同6位のC・アルカラス(スペイン)について触れた。

>>ジョコビッチら 全仏OP男子組合せ<<

>>メドベージェフvsキツマノビッチ 1ポイント速報<<

ナダルは2005年の全仏オープンで大会初のタイトルを獲得。当時、ジダンは表彰式に特別ゲストとして登場しており、ナダルにトロフィーを手渡していた。それ以来ナダルはこの大会で13個のトロフィーを掲げ、マッチ105勝3敗と圧倒的な強さを誇っている。

今大会の第26シードのB・ファン・デ・ザンスフルプ(オランダ)との3回戦を観戦に訪れていたジダンはそのことを振り返り、「それ以来、彼はたくさんのカップを獲得している。このような場に居合わせ、その瞬間を共有できるのはとても幸せなことだね」と語った。

「このようなリラックスした雰囲気の中で、偉大なアスリートたちの活躍を見ることができるのはうれしい。ローラン・ギャロスはとても偉大な場所だから、ここに来るチャンスがあれば、いつだって行くよ」

また、今季4月のマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)と5月のムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)を含む4大会でトロフィーを掲げているアルカラスについてもジダンは触れた。

「彼は新しい世代。素晴らしいことだけど、僕は古い世代だよ。だから、僕はラファを応援し続けようと思っている。彼はまだここにいるのだから、本当にすごいことだよ。でも、アルカラスを中心とした新しい世代がいずれ引き継ぐのは事実だね」

今大会、ナダルは第9シードのF・オジェ アリアシム(カナダ)と、アルカラスは第21シードのK・ハチャノフと4回戦で対戦することが決定している。



[PR]全仏オープンテニス
5/22(日)〜6/5(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信

■放送&配信スケジュールはこちら>