小田凱人
画像提供:Getty

車いすテニス男子で世界ランク9位、16歳の小田 凱人は、31日に始まる全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)に向けた意気込みを、同大会を全日程生中継するWOWOWの独占インタビューで語った。

>>ジョコビッチvsナダル 1ポイント速報<<

>>ズベレフvsアルカラス 1ポイント速報<<

小田は昨年4月に史上最年少の14歳でITF車いすジュニアテニスランキング世界1位になり、シニアシングルスで7度、ジュニアシングルスで5度の優勝を果たすなど輝かしい成績を収めた。

そして先月、プロ転向を表明。今月行われた車いすテニスの世界国別選手権「2022 BNP PARIBAS WORLD TEAM CUP」へ史上最年少で日本代表に選出されて出場を果たした。

【小田凱人 独占インタビュー】
Q. 小田選手にとって初めてのグランドスラムになりますが、どんなお気持ちですか?
初めて来たので規模の大きさにびっくりすることもあります。その中で自分なりに今、初めて練習して、結構良い感じにフィーリングもあっていました。大きい会場で観客も多くて、良い感じにテンションも上がっているかな、というのもあり、すごく楽しみな気持ちが大きいです。

Q. レッドクレーは好きですか?
レッドクレーは自分の中では好きなサーフェスですし、結構得意です。先週出た大会が全然違うサーフェスのクレーで、好きな感じではなかったので、ここは結構自分の好きなプレーしやすいクレーだと感じたので良かったと思います。

Q. グランドスラムで勝つためにはどんな要素が必要ですか?
普段通りできるかどうかが一番重要になってくるのではないでしょうか。観客が入ったり、こういう大きい場でいつも通りのプレーをしっかりできているかが勝ちにつながってくるのかなと。いつも以上のプレーをするのが目標ですが、それよりもいつも通りの得意なプレーをどんどん出していければいいなと思います。(大舞台でも)緊張はあまりせず、ボルテージがあがるタイプかなと思います。



Q.今大会の目標は?
格上の選手にしっかりと勝つことです。今はトップの 3、4人の選手が確実に準決勝に上がってくる状態なので、そこを自分が崩して勝利を収めて差を埋めていって。もちろん優勝するとか考える部分もあるのですが、まず 1回戦をしっかり勝って流れに乗りたいです。

Q.今シーズン全体の目標は?
去年からずっと全仏に向けて練習してきたので、このローラン・ギャロスはポイントになってくるかなと思います。まずそこでしっかり勝って、他の四大大会だったり、しっかりストレートインできるようになっていきたいと思います。

【WOWOW 放送・配信情報】
「全仏オープンテニス」
WOWOW で全日程生中継&ライブ配信!
WOWOW オンデマンド&WOWOW テニスワールドでは全コートをライブ配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>

放送予定などの最新情報は番組公式サイト、公式 SNS をチェック!
WOWOW番組オフィシャルサイト
WOWOWテニスオフィシャルツイッター
WOWOW テニスオフィシャルインスタグラム