(左から)フェデラーとシフィオンテク
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスで世界ランク1位のI・シフィオンテク(ポーランド)は15日、同日に現役引退を発表したR・フェデラー(スイス)に対してのコメントをSNSを通してつづった。

ウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)で8度の優勝を含むグランドスラム通算20勝、生涯グランドスラム達成、ツアー通算103勝を誇るフェデラーは現在41歳。ここ数年は膝の故障と手術に多くの時間を費やし、昨年のウィンブルドン以降ツアーを離れた。

前週の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)を制し、四大大会3勝目をあげたシフィオンテクは「あなたがこのスポーツのためにしてきたこと、そしてあなたの存在すべてに、ただただ感謝したいと思います。あなたのキャリアを目撃できたことは光栄でした。あなたの成功を祈っています」とコメント。

その他では世界ランク5位のJ・ペグラ(アメリカ)や同8位のC・ガウフ(アメリカ)、同19位のP・クヴィトバ(チェコ)、同40位で昨年の全米オープン準優勝のL・フェルナンデス(カナダ)らが各SNSでフェデラーへコメントした。

ペグラ:「(引退についての動画を)聞いているだけで涙が出る。私たちはロジャーを愛している」

ガウフ:「ロジャー・フェデラー選手、コートの中でも外でもいろいろなかたちで試合を盛り上げてくれてありがとう。長年にわてって私に与えてくれたすべてのアドバイスに感謝します。多くの人にとって最高のロールモデルでいてくれてありがとう」

クヴィトバ:「ロジャー、あなたはいつも私に大きなインスピレーションを与えてくれました。あなたのエレガントさ、優雅さ、美しいゲーム。私は常にあなたを最も尊敬していますし、あなたの素晴らしいキャリアにお祝いを言いたいです。あなたがいないテニスはありえません。ありがとうございました」

フェルナンデス:「あなたが私に与えてくれたインスピレーションは言葉では言い表せないほどです。あなたの才能を世界に伝えてくれて、あなたがテニスのためにしてくれたことすべてに感謝します。あなたの成功を祈っています」

また、女子テニスで元世界ランク1位のB・J・キング氏もコメントを発表している。

キング氏:「ロジャー・フェデラーはチャンピオンの中のチャンピオン。彼は、この世代で最も完成されたゲームを持ち、コート上での驚くべき素早さとパワフルなテニスマインドで世界中のスポーツファンの心を掴んだ。彼は歴史的なキャリアを歩み、その記憶は永遠に残るだろう。おめでとう、ロジャー・フェデラー。私たちは、あなたの旅が続く限り、最高のものであることを祈っています」

[PR]引退表明フェデラー 最後の雄姿
9/23(金・祝)〜25(日)BIG4が集結「レーバーカップ」
WOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!

大坂 なおみ連覇なるか?
9/19(月・祝)〜9/25(日)東レ パン パシフィック オープンテニス
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!

錦織 圭出場予定!
10/3(月)〜10/9(日)「楽天ジャパンオープンテニス」も連日生中継&ライブ配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>