引退記念RFキャップ
画像提供:ユニクロ

ユニクロは10日、元世界ランク1位で今年9月に現役を引退したR・フェデラー(スイス)の引退記念RFキャップを予約販売することを発表した。

41歳のフェデラーはひざの負傷の影響もあり昨年6月のウインブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)を最後にツアーを離脱。復帰することができないままラケットを置く決断を下し、今年9月に現役を退く意向を示した。

その後9月23日から25日にかけて開催されたレーバーカップ(イギリス/ロンドン、室内ハード)を最後の舞台に選択。初日に組まれたダブルスでR・ナダル(スペイン)とペアを組み出場し、J・ソック(アメリカ)/ F・ティアフォー(アメリカ)組に惜しくも敗れたものの華麗なテニスを披露した。

今回販売されるのはブラックのキャップに、ゴールド刺繍で“RF”ロゴと“RForever”の文字がデザインされた引退記念モデル。2022年9月の引退発表後、世界中のファンによるSNSでの発信に添えられた“RForever”の文字はフェデラー選手とファンをつなぐ象徴となった。多くのファンから届いたリクエストに応える「引退記念RFキャップ」には、フェデラー選手の輝かしいキャリアに敬意を表し“RForever”の刺繍が加えられる。

フェデラーはこのキャップについて「RFキャップは私にとって、ファンとの繋がりを感じさせてくれる非常に特別な存在です。さらに今回は引退後はじめて皆さんにお届けするRFキャップであり、“RForever”という大切なメッセージが入った記念モデルです。この特別なRFキャップが、常に私をサポートしてくださる多くのファンの皆さんに届き、喜んでいただけることを願っています」とコメントしている。

なお、フェデラーは11月19日に開催されるイベント「UNIQLO LifeWear Day Tokyo 2022 with Roger Federer」に参加するため来日が決定している。このイベントには錦織圭、車いすテニスの国枝慎吾とG・リード(英国)が参加することも発表されている。





【商品概要】
商品名:引退記念RFキャップ
価格:1,990円
カラー:1色(ブラック×ゴールド刺繍)
サイズ:ONE SIZE ※アジャストメントストラップ付き
販売店:オンラインストア 予約専用ページ
販売期間:2022年11月10日(木)〜11月27日(日)
商品お渡し期間:2023年1月下旬〜2月下旬

>>オンラインストア 予約専用ページはこちら<<