錦織圭(画像は2021年)
画像提供:ゲッティイメージズ

2023年2月13日に開幕する男子テニスのデルレイビーチ・オープン(アメリカ/デルレイビーチ、ハード、ATP250)公式サイトには錦織圭ら出場予定選手の一覧が掲載された。錦織は「この大会でプレーできることは、とても光栄なこと」とコメントしている。

>>錦織「会えるのが楽しみ」<<

32歳の錦織は現在負傷のため長期離脱中。今年1月の股関節手術の影響で今季はツアー大会などでプレーすることができずに終了となった。

デルレイビーチ・オープンは2008年に錦織が当時18歳で世界ランク244位ながら予選から参戦しツアー初優勝を飾った大会で、決勝では同12位だったJ・ブレイク(アメリカ)を逆転で下している。

同大会に出場するのは2014年以来8年ぶり。

公式サイトには錦織のコメントが掲載されている。

「デルレイビーチ・オープンは、僕の心の中で特別な場所にある。2008年に予選から優勝したことが僕のキャリアのスタートであり、自分がそのレベルにふさわしいと確信するきっかけになったから。15年後にこの大会でプレーできることは、とても光栄なこと。この大会がデルレイビーチで25周年を迎えるにあたり、長年のファンにとってあの1週間の思い出が蘇ることを願っている」

今年の同大会はR・オペルカ(アメリカ)をストレートで破ったC・ノリー(イギリス)が優勝を果たした。

2023年のデルレイビーチ・オープン出場予定選手は以下の通り。

T・フリッツ(アメリカ)
C・ノリー
D・シャポバロフ(カナダ)
J・イズナー(アメリカ)
R・オペルカ
G・ディミトロフ(ブルガリア)
錦織圭
T・ポール(アメリカ)
M・ギロン(アメリカ)
D・アルトマイアー(ドイツ)
P・ゴヨブジク(ドイツ)
S・ジョンソン(アメリカ)
T・コキナキス(オーストラリア)
D・クドラ(アメリカ)
A・マナリノ(フランス)
J・ミルマン(オーストラリア)
O・オッテ(ドイツ)
T・サングレン(アメリカ)
A・セッピ(イタリア)
J・トンプソン(オーストラリア)