初戦突破を果たしたウー(BNLイタリア国際)
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのジュネーブ・オープン(スイス/ジュネーヴ、レッドクレー、ATP250)は22日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク59位のウー・イービン(中国)が同81位のM・ヒュースラー(スイス)を6-4, 4-6, 7-6 (8-6)のフルセットで破り、初戦突破を果たした。

今年2月のダラス・オープン(アメリカ/ダラス、室内ハード、ATP250)で中国人男子選手として史上初となるATPツアー制覇を成し遂げた23歳のウー。4月には自己最高の世界ランク55位を記録するなど中国人男子のトップ選手としてツアーを回っている。

この日は地元スイスのヒュースラーと激突。第1セットは2度のブレークに成功し先行したウーだったが、第2セットでは序盤4ゲームを連取され屈しセットカウント1−1に追いつかれる。

ファイナルセットは互いに2度ずつブレークを奪い合い迎えたタイブレーク。5−2から4ポイントを連取され5−6とマッチポイントを握られたウーだがここから粘りのプレーを見せ追いつくと、さらに2ポイントを立て続けに取り8−6と逆転。2時間12分で勝利した。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはウーのコメントが掲載されている。

「彼(ヒュースラー)は対戦するのがとても難しい相手だ。初めて対戦する相手だし、もちろんここの出身だから、応援してくれる人も多かったね。でも、この浮き沈みを乗り越えた。特に第2セットの最初の数ゲームでは、ダブルフォルトを何回も連発してしまった。これは、あってはならないことだ。次回はもっと良くなるように努力するつもりだよ」

ウーは2回戦で世界ランク73位のM・チェッキナート(イタリア)と対戦する。チェッキナートは1回戦で第5シードのB・シェルトン(アメリカ)を7-5, 2-6, 6-2のフルセットで下しての勝ち上がり。

同日には第7シードのB・ミラリェス(スペイン)、第8シードのA・マナリノ(フランス)らが初戦突破を決めた。

[PR]5/28(日)〜6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
WOWOWオンデマンドでは大会第1日〜第3日を無料配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>