(左から)フィリプーシスとチチパス
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスで世界ランク5位のS・チチパス(ギリシャ)のコーチを務めるM・フィリプーシス(オーストラリア)は23日にインスタグラムを更新。昨年7月から続いていたコーチ関係を解消したことを発表している。

>>【画像】チチパスとコーチ関係を解消したフィリプーシス<<

フィリプーシスはインスタグラムで「あなたのチームの一員となる機会を与えてくれたことに感謝している。素晴らしい旅と経験だった。短い時間の中で一緒に達成できたことを誇りに思う。コート内外の健康、幸福、そして今後の成功を祈っている」とつづっている。

チチパスは2022年7月のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)3回戦で敗れた後にフィリプーシスをコーチに迎え入れる。そして同年8月のW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、ATP1000)で準優勝を果たすとその後、ツアー優勝はなかったものの準優勝を計3度果たして2023年へ。

そして今年1月、全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)では大会初の決勝進出。しかし、N・ジョコビッチ(セルビア)に敗れ悲願のグランドスラム初制覇とはならず、2021年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)に続く2度目の準優勝となった。

今季、ツアー大会では全豪オープンの他に4月のバルセロナ・オープン・バンコ・サバデル(スペイン/バルセロナ、レッドクレー、ATP500)で準優勝しているが、まだトロフィーを掲げられていない。

[PR]5/28(日)〜6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
WOWOWオンデマンドでは大会第1日〜第3日を無料配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>