ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。11月9日(火)は、『最近、何聴いてる?』をテーマに放送。10代のリスナー4人と電話をつなぎ、自身が聴いている音楽とその理由を聞いていきました。そのなかから、以前にもパーソナリティのこもり校長と話したことのある17歳の男性リスナーとのやり取りを紹介します。



――リスナーの書き込み
【僕が最近聴いている曲は、Siip先生の「オドレテル」です。去年YouTubeのオススメでたまたま流れてきたSiip先生の「Cuz I」という曲のMVを見て、Siip先生を知ったことがきっかけでした。そんなSiip先生が、今年初めてのアルバム『Siip』をリリースされました。その中に「オドレテル」は入っています。この曲の特徴は、Siip先生の歌唱力にものすごくパワーを感じるのと、歌詞に人の心の愚かな部分が表現されているところです。歌詞に解読要素が沢山あって、深い曲です。是非皆さんで聴きましょう!】



こもり校長:Siip先生いいよね〜。俺も毎日聴いているんだけど、「オドレテル」がいいんだ?

リスナー:そうですね。気持ちをいちばんグっと入れて聴くのは、「オドレテル」かなと思います。

ぺえ教頭:ほぉ〜。

こもり校長:気持ちをグっと入れるのは、どういう瞬間なの?

リスナー:まさに歌詞にもあるんですけど、『軽々突き刺せる刃物を 君は持って居る』とか……なんか、心理的に愚かな部分というのをすごく表現していると思っています。

こもり校長:そうだね。

リスナー:僕はこの曲を学校に行くときに聴いているんですけど、朝には学生がたくさん乗っていて、なかにはその場にいない人の悪口とか言っている子がいるんです。そういうのが聞こえてきたときには、思わずイヤホンをつけてこの曲が聴きたいなと思うんです。

こもり校長:なるほどね。その歌詞がグっとくるのも、いろいろな気持ちがあるからなのかな?

リスナー:そうですね。自分にとって、高校生活というのはきつい経験が多くて。自分は通信制高校に学校を替えたりしていて……でも通信とはいっても特殊で、毎日通う高校なんです。受験勉強にも対応している高校なので。

こもり校長:うん。

リスナー:通信に行ってから思うことがたくさんあって……全日制とは違って、本当にいろんな経験をして来る人も多いんですよ。話を聞いていたら。

ぺえ教頭:うん。

リスナー:何だろうな? 普通に暮らせるのも幸福なことだし、難しいニュースも増えていると思うし……。この曲は、そういうこととも合わさる部分があるなぁと思っています。

ぺえ教頭:なんか、出てくる言葉がロックね……好きだなぁ、なんか(笑)。

こもり校長:うん(笑)。言葉に心がこもっていて、力強く話してくれているのが嬉しいよ。

――ここで、Siip「オドレテル」をオンエア



こもり校長:今、学校は楽しい?

リスナー:楽しいです、すごく。今の学校は、他の人、普通の人が経験してないようなことを経験した人が集まっているからこそ、分かち合える気持ちがあるし……。

ぺえ教頭:うん。

リスナー:逆に、気持ちを共有できる人がいると心に余裕ができるから、いままで何もやる気が出なかったこともやれるようになって。それで成績もけっこう伸びたんです。模試の点数も上がって……。

こもり校長:いや、嬉しいよ。(このリスナーは)ちょうど1年くらい前に「学校に行きたくない」と書き込んでくれたんだよね。1年経って(また)話せるとは思っていなかったし、自分がこういう立場で曲を教えてもらって自分もきっかけをもらえる日になるとは思っていなかったので、すごく嬉しいよ。これからも頑張って! 俺も頑張るわ!

リスナー:はい! 今月受験なので頑張ります!

こもり校長:一緒に頑張ろうぜ!



――この日、電話をつないだリスナーが紹介した楽曲

◆WANIMA「シグナル」
夢に向かって頑張ろうとしているときに、背中を押してもえらえる曲です。(16歳女性)
◆ウォルピスカーター「徒花の涙」
去年、高校受験で進路について悩んでいたときに、友達にオススメしてもらった曲です。今でも登下校中に聴いて、力をもらっています。(16歳女性)
◆Orangestar「Surges (feat. 夏背 & ルワン)」
YouYubeのオススメにカロリーメイトとコラボしたMVが出てきて知りました。コロナで部活の大会がなくなり、MVと自分を重ねてボロボロ泣いた曲です。(18歳男性)

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年11月17日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/