本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。12月29日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「大みそか、仕事ですか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)


Q.大みそか、仕事ですか?

はい  18.7%
いいえ 81.3%
(回答数:712票)

◆「はい」に関する意見
「今年の年越しは、31日(金)に仕事を納めて1月1日(土・祝)の夜から仕事始めになります。ここまでがっつり年末感のない勤務は初めてです(笑)。ちなみに、今日はお休みだったので年末の大掃除をしました」(静岡県 27歳 女性 看護師)

「年末年始こそ忙しい新幹線の乗務員をしています。コロナの不安は残りながらも、少しずつみなさんがご家族の元に笑顔で帰る姿も多くなり、それを見ているだけで仕事の活力として頑張れそうです。年末年始なんてただの1日1日のつながりでしかありませんが、周りの笑顔を思い返す日として来年につなげていければと思います」(大阪府 31歳 男性 会社員)

「28日(火)から来年の1月3日(月)まで、ずっと仕事です。ここまで年末感がなかったのですが、テレビ番組が一気にお正月モードになってから、休みの希望が通らないことも加えて、休めないことにイラッ……しかも、誰かが働かないといけない現場なので仕方がないのですが、上司は普通に休みを取っていて余計にイラッとしました。来年はこんなことにも動じない私になりたいです」(東京都 39歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「サービス業のため年末年始の連休はないのですが、たまたま大みそかだけお休みをもらえたので、家でのんびり年越しを過ごそうと思います。ただ、元日は出勤するので、仕事納め・仕事始めという感覚はありません」(東京都 29歳 男性 会社員)

「新卒で会社に入った当時の部署では、交代で24時間システム監視をする必要があり、なおかつ月末で人員が多く必要だったため、みんなが嫌がる年越し勤務に手を挙げて勤務をしていました。その後、部署異動をしてからは、年末年始は人並みにお休みをいただけています」(東京都 30歳 男性 会社員)

「28日(火)が仕事納めだったのですが、昨年度までは年末年始も関係なく365日フル稼働だったので、終業時間を過ぎて“良いお年を!”とみんなで言い合っている様子が、とても不思議な気持ちになったのと同時に、初めて“1年が終わった!”っていうことを体感しました」(神奈川県 31歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」18.7%、「いいえ」81.3%となりました。年末年始の連休に入り、1年の最後をゆっくり過ごしている人も多いと思いますが、こんな時期にも必ず働いている人がいることに感謝の気持ちを忘れず、新年を迎えたいですね。

【40代は「はい」が2割超え】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が「男性」18.9%、「女性」18.3%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、「20代」16.2%、「30代」17.9%、「40代」22.7%、「50代」17.9%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆Skyrocket Companyでは月曜から木曜まで「社会人意識調査」というアンケートを実施中です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年1月6日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜 17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/