声優の野島裕史が、自転車をテーマにお届けしている番組「サイクリスト・ステーションツアー・オブ・ジャパン」。4月15日(日)の放送では、野島の後輩声優・水樹奈々さんの「瀬戸内しまなみ海道」サイクリングを特集してお届けしました。

★水樹奈々、しまなみ海道を走る!

毎回自転車トピックスをランキング形式でお届けしている、番組の名物コーナー「サイクルニュース・カウントダウン」。この日、1位となったのは、野島の後輩声優・水樹奈々さんが、初めてしまなみ海道をロードバイクで完走したというニュースでした。

3月に自身のラジオ番組TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」の企画で、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ「瀬戸内しまなみ海道」を走破した水樹さん。当日はあいにくの雨模様でしたが、ずぶ濡れになりながらも笑顔で無事に完走したということです。

水樹奈々さん



野島:あいにくの雨だったようですね。奈々ちゃんは“晴れ女”ですから、雨は珍しい。でも、たくさんの方がサポートしてくださって、無事完走したということで……良かったです。雨だと、スリップなど、危険を伴いますから。

★“しまなみ海道サイクリング”に、おすすめサポートをご紹介!

水樹さんのしまなみ海道サイクリングは、たくさんのみなさんにサポートしていただいたそうです。

前日のメンテナンスの様子(写真右:Y’s Road松坂さん)



まずは、「ONOMICHI U2」さん。こちらはサイクリング前日に宿泊した、サイクリスト・フレンドリーなホテルを含む、複合施設です。しまなみサイクリングの出発・ゴール地点である尾道にあり、なんと部屋まで自転車を持ち込めるのだとか!

続いては、自転車宅配輸送用ダンボール(BTB輪行箱)でおなじみの「コーワ」さん。
当番組でも、2017年秋のホノルルセンチュリーライドの際に、スタッフがお世話になりました。行きは東京から尾道まで、帰りは今治から東京まで、発着地点が違っても対応可能とのこと! 専用ケースの「BTB Bicycle Transportation Box」はロードバイクが安心して入れられる設計で、梱包のためのプチプチも入っていて安心です!

最後は、この番組でもお世話になっています「Y's Road」さん。
出発前には、Y's Road新宿カスタム店で、水樹さんの自転車を丁寧にメンテナンスしていただきました。また、サイクリング前日には、広報宣伝チーム部長の松坂さんと尾道で合流し、東京から運んだ自転車の組み立てなどをサポートしていただいたそうです! さらに、サイクリング当日にも同行いただき、ペース配分などの走行アドバイスもいただいたのだとか。

野島:奈々ちゃんの愛車・デローザちゃんも、こちらで購入したものです。そのときも、「水樹奈々のMの世界」のゲストとして僕はY's Roadさんに赴き、「こんな自転車を選んだらいいよ」というのを、奈々ちゃんに直接アドバイスした記憶があります。しかも、それがそのままオンエアに乗っていたというね(笑)。この番組をやる前だったかな? それを聴いた当番組のプロデューサーが、「あれ? この人、自転車番組にもってこいじゃないか」と、目をつけてくださったのではないか。奈々ちゃんのおかげでこの番組できているのかな?(笑)。先輩風吹かせている場合じゃありませんね! 奈々ちゃん、Y’s Roadさん、ありがとうございます。

サイクリング当日は、水樹さんの地元である愛媛県の方にも同行いただき、道中丁寧にご案内いただいたそうです。今回水樹さんのサイクリングをサポートしてくださった方々は、きっとみなさんのしまなみ海道サイクリングでも強い味方になってくれるのではないでしょうか。

しまなみ海道サイクリングをサポートしてくださったみなさんと記念撮影!



さて、4月22日(日)の「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」では、「坂」をテーマにお届け。苦しいだけじゃない! ヒルクライムの魅力とは……。どうぞ、お楽しみに。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年4月23日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国17局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週日曜朝5:00〜5:30(JFN各局の放送時間は番組Webサイトおよびアプリ「JFN PARK」でご確認ください)
パーソナリティ:野島裕史
番組Webサイト: http://www.jfn.jp/toj
番組公式Twitter:@TOJ_info