ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。7月28日(火)の放送では、『部活動勧誘DAY』と題しリスナーが私設した部活動を取り上げました。そのなかから、パーソナリティのさかた校長、こもり教頭と、「SOL特撮部」部長の男子リスナーとのやり取りを紹介します。



さかた校長:今夜お届けする授業は、「部活動勧誘DAY」。我が校には応援部や、恋愛部、バンド部などの学校公認の部活動がいくつかあるけど、それとは別に学校掲示板で生徒(リスナー)が自主的に発足させている部活動もあるんですよね。

こもり教頭:そうですね。生徒が部長となって、同じ趣味の生徒を募って掲示板上で盛り上がっている部活動ですね。

さかた校長:今夜はキミが発足した部活動に、生徒を勧誘してほしい!


――高2の男性リスナーが、「SOL特撮部」を紹介

さかた校長:創部はいつ?

リスナー:作ったのは、5月の21日ごろだったと思います。

さかた校長:いま、部員はどのくらいいるの?

リスナー:37人くらいですね。

こもり教頭:まだ2ヵ月くらいしか経っていないのに、すごくない?

さかた校長:すでに40人近く集まっているんだね。すごいね。主な活動内容はどういうものなの?

リスナー:「特撮=子ども向け」というイメージを払拭して、この学校の生徒に特撮という文化をもっと知ってもらうために活動しています。

こもり教頭:たしかに“戦隊モノ”というと、幼稚園くらいの子が見ているイメージはあるね。

さかた校長:どういう部員に入ってほしいの?

リスナー:基本的には誰でもウェルカムです。特撮が大好き! という思いがあれば、誰でも大丈夫です。



さかた校長:一番好きな特撮は何なの?

リスナー:『仮面ライダーエグゼイド』です。

さかた校長:仮面ライダーね! これの良さを教えてくれる?

リスナー:エグゼイドは、医療とゲームという全然関係のない二つのものを、うまく融合させた作品です。

こもり教頭:うん。

リスナー:ゲームって、命が何度もコンティニューできるじゃないですか。でも実際の命はひとつきりで……命についての価値観みたいなものが違って面白いです。

さかた校長:そんな深いテーマがあるんだね。

リスナー:はい。

さかた校長:俺は『仮面ライダーBLACK』が好きだったな。ライバルがシャドームーンっていうんだけど、かっこ良かったんだよ。

リスナー:知っています! 歩く音が“カチャンカチャン”みたいんなんですよね?

こもり教頭:知ってるな〜(笑)。俺は仮面ライダーなら『クウガ』!

さかた校長:オダギリジョーさんね! あのクウガから、いきなりドラマっぽくなったんだよね。平成仮面ライダーか!

こもり教頭:そう! 一話完結じゃなくなったんだよ。

リスナー:そうですね。

さかた校長:これ……俺たちも入部できる?!

リスナー:大丈夫です!

こもり教頭:よかったよかった(笑)。他にもおすすめの作品を教えてくれる?

リスナー:2人におすすめなのは、『ウルトラマン80』という作品です。

こもり教頭:俺はわかんないわ〜。

さかた校長:俺は知っているけど、だいぶ昔だよな?(1980年から放送開始)

リスナー:はい。これは、中学校の教師がウルトラマンに変身するんです。生徒の負の感情(=マイナスエネルギー)から生まれる怪獣を倒すというストーリーなんですけど……。

さかた校長:そんな設定だったんだ!

リスナー:ただ怪獣を倒すだけじゃなくて、きちんと生徒に向き合って……みたいな内容なんです。

さかた校長:俺たちにぴったりだな。

こもり教頭:そうですね。

リスナー:Huluで見られるので、もしよければ!

こもり教頭:ちょっとチェックしてみようかな。



さかた校長:これからの活動予定も教えてくれる?

リスナー:基本的には、その日の授業テーマ(番組テーマ)に応じた特撮関連の紹介や解説だったりとか、あと毎週月曜日には日曜朝に放送している特撮の感想を書いたりもしています。

こもり教頭:すごいな!

リスナー:時々、イベントも開催しているんです。

さかた校長:イベント?!

リスナー:はい(笑)。この前は、『ウルトラマン前夜祭2020』をやらせていただきました! 今もイベントをしていて……。

こもり教頭:何?!

リスナー:『オーブダーク生誕祭』といって……。

さかた校長:それはウルトラマン?

リスナー:そうです。『ウルトラマンR/B』という作品に登場する悪役なんですけど、憎めないキャラクターなんです。それでせっかくだから、登場した日にお祝いしてあげようと思って。

こもり教頭:なるほどね〜(笑)。

さかた校長:じゃあ最後に、バシっと部活動の紹介をしてくれ!

リスナー:はい!!
『俺はSOL特撮部の部長をやっている! 基本的な活動は日々の掲示板での特撮解説や、時々イベントもやっているぞ! 部員は誰でも参加可能! みんなの参加を待っているぞ!!
それでは、みんなの入部を願って……必殺! SOLボンバーーーー!! 特撮は、生涯だ!!!』

こもり教頭:めちゃくちゃいいよ! 俺も入りたい!!

さかた校長:素晴らしい! これは部員が集まるぞ!

リスナー:ありがとうございます!

さかた校長:こちらこそありがとう!

こもり教頭:ありがとね〜!



この他には……学校にいるイケメンの生態を共有し最終的にはイケメンと付き合うことを目標とする『イケメン研究部』、気になる事やふとした疑問をアンケート調査し統計をとる『調査部』、全国のゴールキーパー(競技問わず)を募っている『ゴールキーパー部』、学生の坊主頭を推奨する『ボウズ部』、番組に送られるFAXを分析する『ファックス部』、語呂がいいから作ってみたものの部員がいまだ2人の『ポジティ部』が紹介されました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年8月5日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/