景井ひなが、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。2021年の活動のなかから、ドラマなどの演技に挑戦した作品を振り返りました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!」12月27日(月)放送分)



――リスナーから届いたメッセージ
【2021年が終わっちゃいますね。ひなちゃんにとっては、どんな1年でしたか? 今年はドラマにも挑戦してましたね〜! 「顔だけ先生」毎週しっかり観てました! 最っ高でしたよぉ〜っ!】

景井:ありがとうございます〜!『顔だけ先生』も、無事最終回を迎えました。私、地上波の連続ドラマは今回が初めてで、演技経験も……やらせてもらってはいたんですけど、周りの方と比べたら未熟というか新人だったので、いろんな方の影響を受けて、すごく刺激をもらいました。私はもともとお芝居をやりたかったので、ドラマのお仕事ができるようになってすごく充実した1年でした! ということで、今年本格的にはじまった女優活動について振り返っていこうと思います!



まずは5月に、日本と中国で配信されたショートドラマ『48⽇後に結婚します。』に出演させてもらいました。みなさん覚えてますかね? 昔のことのように懐かしいんですが……。

婚約者がいる男性宅に、突如3人の女性が現れ、ルームシェア生活がはじまるというストーリーで、私はその3人の女性のうちの1人、ミステリアスなイラストレーター・深(しん)役をやらせてもらいました。ミステリアスな子なので、全くしゃべらないときが多かったですね。

いままでは、セリフがあるからこそ表現できてたって部分があったんですけど、今回のこの役はセリフがない分、動きでどう表現するかってすごく考えさせられました。カメラにメインでは映ってないけど、後ろで見切れている時にどういう動きをするか、ということをすごく考えました。自分の成長につながったんじゃないかな、とすごく思います。

ほかにも5月には、日本初の縦型映画『幸ト音(さちとおと)』や、6月にはドラマ『警視庁・捜査一課長 season5』、8月には配信ドラマ『マーディスト-死刑囚・風見多鶴-』、10月には、YouTubeドラマ『add9 Code』にも出演させてもらいました。たくさん出演させていただきましたね〜! いろんな人になりきっていたので、あっという間でしたね。そのときそのときがすごく楽しかったです。



そして、今年最後に演じたのが、先日最終回を迎えたドラマ、『顔だけ先生』! 私にとって、初の地上波ドラマレギュラー出演でした。

これは、教師らしいことを一切しない(神尾楓珠さん演じる)“顔だけ先生”と呼ばれる非常勤講師が、個性的でこじらせた生徒を救っていく学園ドラマでございます。私は、ファッションリーダーで、女子高生社長で、恋に不器用な小野寺今日子役を演じました! まず女子高生社長っていうのが難しかったですし、すごく頭がキレる子なのに、恋になると不器用っていう……。いままで演じてきた役は、恋に不器用な子がすごく多くて(笑)。

今回は三浦獠太さん演じる蟹江凛空くんと……最終的にどうなったかは、受け取る方にとってそれぞれ違うと思うんですけど。その三浦獠太さんがアドリブが多い方だったので、アドリブの対応力は結構身についたんじゃないかなと思います!

あとは、「これ、(蟹江凛空と)絶対付き合うでしょ〜!」って、最初からバレバレだったら面白くないじゃないですか? なので、展開がどっちに転んでいくのかわからない、瀬戸際ギリギリを攻めて演じていく……! っていうのも結構難しかったです。そういう“匂わせ”っていうんですかね?(笑)のお芝居も身に付いたんじゃないかな、と思いました。

――ここで、崎山蒼志 「風来」(『顔だけ先生』主題歌)オンエア



景井:こちらのミュージックビデオの中でも……進みたい道がはっきり決まっているからこそ、好きなことに没頭しすぎて周りから浮いちゃうように見える、芯のしっかりした女の子なんだけど……そういう悩みもある女の子を演じています。ぜひ観てください!

今夜は、2021年に出演させてもらった作品を振り返っていきましたが、あらためて私は、お芝居が好きなんだな〜って実感できた年になりました。自分はまだまだ未熟で、周りの方が上手ですごく刺激を受けた年にもなったので、来年も勉強の年ではありますが、もっともっといろんな役を演じていけたらいいなと思います。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年1月4日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/