あたらよが、5月17日(月)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。バンド名の由来など、パーソナリティのさかた校長とこもり教頭の質問に答えました。



あたらよは、東京を中心に活動する4ピースバンドです。5月11日放送の同番組で、リスナーから“なぜこの楽曲をかけない?”とSNSなどで話題の「10月無口な君を忘れる」が紹介され、さらにこもり教頭がツイッターでつぶやいたことをきっかけに、急遽登場することになりました。



さかた校長:今回、あたらよ先生のことを生徒(リスナー)が教えてくれて、実際に会うことができました。急なオファーだったのに、ありがとうございます!

あたらよ:ありがとうございます!

さかた校長:教頭のツイートが届いたわけですが、あのときはどんな感じだったのですか?

ひとみ(Vo&Gt):私がたまたまツイッターを見ていたら(こもり教頭の)ツイートを拝見して、急いであたらよのライングループに「あたらよのことをラジオで紹介してくださってる!」って(笑)。

まーしー(Gt):「何事?!」って盛り上がりました(笑)。

校長・教頭:(笑)。

ひとみ:盛り上がった後に、「届いていることを言わなきゃ!」と(返信しました)。

こもり教頭:嬉しいね。僕としては3ヵ月くらいかかっても届いたらいいなと思って(ツイッターに)書いたら、(番組スタッフに)「こもりさん! 届いてますよ!」って言われて。「えっ! 早っ!!」って(笑)。

さかた校長:それでこうして先生として来てもらえて、本当に嬉しいです。


◆最年長のたまぱい(Dr)は癒し系?!

さかた校長:結成はいつなんですか?

ひとみ:一昨年の夏(2019年8月)です。

さかた校長:じゃあ、もうすぐ2年なんですね。年齢はいくつくらいなんですか?

ひとみ:私とギターのまーしーとベースのたけおは、いま21(歳)です。ドラムのたなぱいだけ、2コ上です。

たなぱい(Dr):俺だけ23(歳)ですね。

さかた校長:年上だと頼られるんじゃないですか?

たなぱい:いや……。

まーしー:まったくです!

こもり教頭:早いですね(笑)。

たなぱい:もっと頼っていいんだよ……(笑)。

さかた校長:今のでポジションがわかりましたね(笑)。癒し系なんですね。

こもり教頭:年上が癒し系なのは、空気が良くなりますよ!(笑)。


◆バンド名に込められた思い

【リスナーから届いた質問:「あたらよ」って何て意味だろう? と思って調べてみたのですが、「明けるのが惜しいほど美しい夜」と出てきました。素敵!! 「あたらよ」に決まるまでには、どういう経緯があったのですか?】(14歳女性)

ひとみ:バンド名を決めるときにメンバーで話し合ったんですけど、最初に出した「10月無口な君を忘れる」の雰囲気に合うようなバンド名がいいよねという話をしていて。そのときに、私がたまたま“あたらよ”という言葉を見つけて。その意味を聞いたときに、すごい楽曲にぴったりだなと思って……というのと、“あたらよ”は「明けるのが惜しい夜」という意味なんですけど、それにかけて、演奏が終わってしまうのが惜しいようなバンドになれればいいな、という意味合いも込めて、「あたらよ」というバンド名にしました。

さかた校長:そんなロマンチックな意味があったんですね。メンバーのみなさんは、「“あたらよ”ってどう?」と聞かれたときは、どう思いました?

たなぱい:最初は「“あたらよ”って何?」と頭にハテナが浮かんだんですけど……みなさんも同じように思われると思うんですけど、そこから調べてもらえるじゃないですか。そういうのはいいな、と思いました。

さかた校長:うん。

たなぱい:意味も自分たちに合っているし、「じゃあ、いくしかないだろう!」みたいな。メンバーみんなも、けっこう即答しました。

まーしー:俺も意味を聞いて、これからやっていくバンドが「“終わるのが惜しい”って思われるのいいな」と思って、即OKしました。

さかた校長:決まり方が気持ちいい!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年5月25日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/