ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。毎週月曜にお届けしている「SOCIAL LOCKS!」のコーナーでは、生まれた環境のこと、性のこと、障がいのことなど、周りとの“違い”について悩んでいるさまざまな10代の声を届けています。

5月2日(月)の放送では、以前にも登場したことのあるリスナーから届いた事後報告メッセージを紹介。前回は高校受験のための面接練習でのつらい体験を伝えてくれましたが、こもり校長とぺえ教頭がかけた言葉で大きく前進できたようです。


こもり校長とぺえ教頭


◆リスナー(15歳 / 高校1年生)から届いたメッセージ
――『これからの人生は素直に生きてほしい』という言葉に背中を押された

以前、声を届けたときには、「僕の見た目は女の子だけど、心はどちらかというと男の子のときのほうが多くて、高校受験の面接で、(足を閉じる)女性の座り方をしなければならないことに違和感がある」という話をさせていただきました。今回はこもり校長とぺえ教頭にご報告したいことがあって、またメッセージを送らせてもらっています。

いまは無事に高校に入学して、ずっと憧れだった軽音部に入部しました。ベース担当として、とても充実した日々を送っています。

入学してすぐにあったクラスでの自己紹介のときに、思い切って「僕はトランスジェンダーです」と告白しました。するとクラスメイトは私のことを受け入れてくれて、制服のことだったり周りと違うところがあっても、普通に接してくれました。いまでは自分のジェンダーのことを知ってくれている人が大勢いるので、他のクラスの人や部活の先輩にも安心して打ち明けられている自分がいます。

学校側も配慮してくれていて、「名前を呼ぶときは“君”がいい? “さん”がいい?」と聞いてくれたり、「学校のことで違和感を覚えることがあったら言ってね」と声をかけてくれたりします。

実はその自己紹介のときに、自分のジェンダーを告白することができたのは、こもり校長とぺえ教頭の言葉があったからです。いまのような環境で楽しく過ごせているのは、「これからの人生は素直に生きてほしい」という言葉に背中を押されたからです。校長、教頭、本当にありがとうございました。これまで誰にも伝えていなかった自分の中のつらい気持ちを、「SOCIAL LOCKS!」で届けることができて、本当に良かったです。

◆こもり校長とぺえ教頭が思うこと
――みんなで1つのことに向き合える素晴らしさも感じられた


こもり校長


こもり校長:前にメッセージをくれたのは、高校に入る前の2月の最終日(2月28日放送分)だったかな。あれから2ヵ月少しで、声の雰囲気がだいぶ変わった気がする……!

ぺえ教頭:明るくなった印象があるね。何かを見つけてくれた気がしたよね。

こもり校長:(前回の放送で)「すべてが変わるのは難しいかもしれない」という話をしたけど、世の中の少しの変化を感じて話すことができたのはよかったね。「これからの人生は素直に生きてほしい」という言葉が背中を押せていたのがわかっただけでも、「SOCIAL LOCKS!」をやっていてよかったなと思えるしね。

ぺえ教頭:本当にそうだね。こういうふうに、答えが見えてくると嬉しいよね。

こもり校長:何にしても答えがない世の中だから、一人ひとりの選択に対して「よかったです」と言ってもらえると、みんなで1つのことに向き合える、考えられる素晴らしさも感じられたね。

ぺえ教頭:そうね。「人生素直に生きてほしい」という気持ちは、私たちは変わらないし。いままで我慢していた分を爆発させて、すべて実現していかなきゃね。

こもり校長:うんうん。(「人生素直に生きてほしい」って)いい言葉だね(笑)。

ぺえ教頭:なんか……素直に打ち明けたら、みんなも意外と認めてくれた……! みたいな。私もそうだったし。まぁ、それぞれだけどね。自分のタイミングで自分で決断をして、カミングアウトするなり……いろいろ道を切り開いてほしいなと思います。

こもり校長:そうだね。報告ありがとう。


ぺえ教頭


「SOCIAL LOCKS!」では、さまざまな声を募集しています。わかってほしいのにわかってもらえないことや、「もっとこうなればいいのに」と思っていることがあれば、番組の特設サイトまでお寄せください。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月10日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/