有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。2月4日(日)の放送は、アシスタントにぐりんぴーすの落合隆治と宮下草薙の宮下兼史鷹を迎えてお送りしました。


(左から)落合隆治、有吉弘行、宮下兼史鷹



この日のオープニングは、牛丼チェーン店の話に。落合が、「牛丼の“アタマの大盛り”(ごはんは並盛で具材は大盛り)に豚汁という、いつも決まったものを頼む」と答えると、「出たよ、江戸っ子を気取っちゃって」と反応する有吉。続けて「牛丼は大盛りか並、せめて“つゆだく”くらいでしょ。俺(アタマの大盛りなんて)頼んだことないもん」と告白。

それに落合が「メニューにあるんですよ。“アタマの大盛り”って」と返すも、「本来、そんな言葉はなかったのよ。それを、お前らみたいなカッコつけが言い始めたんだろ」と有吉。

最終的には「牛丼チェーン店の人も、値段やバランスとかを考えた完成品を(並盛として)提供しているんです。百歩譲って、大盛り、特盛、ご飯少なめ、それくらいは当然幅を持たせますよ。でも“アタマの大盛り”とか……そういうわがままなことはしないでください」と諭すように話すと、「わかりました、もう二度と(言いません)。これからは大盛りにします」と反省しつつ、「こんなに怒られるとは思わなかった……」と“アタマの大盛り”と言ったことを後悔する落合でした。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!