女優・すみれと、双子タレント・広海が美のスペシャリストをゲストに招いて「わたしをHAPPYにする美容」をテーマにビューティートークを展開するTOKYO FMの番組「KOSÉ Find My Beauty powered by @cosme TOKYO」。東京・原宿にある日本最大級のコスメ・美容のテーマパーク「@cosme TOKYO」のスタジオから、ゲストのメソッドやルーティン、最新の美容トレンドなどを発信します。

1月24日(日)のゲストは、モデル、女優としてバラエティ番組でも活躍する堀田茜さん。ここでは、“メイクのこだわり”について伺いました。


堀田茜さん


◆メイクのこだわり「マスカラは絶対にウォータープルーフ!」

広海:マスク生活が続きますが、最近メイクで意識していることはありますか?

堀田:マスクをしていると、気分も上がらなくなってしまうと思うのですが、そんな中でもメイクでテンションを上げるために、アイメイクにはこだわっています。

すみれ:堀田さんのお目目、すごく大きくて純日本人に見えないほど! アイメイクのこだわりのポイントは?

堀田:ちょっと優しい雰囲気に見えるように、アイラインを目尻だけ少し長くしています。あとは“マスカラ命”ですね。マスカラは、メイクをし始めた高校生ぐらいのときから大好き。マスカラ下地も絶対に必要です。ビューラーでナチュラルなカールになるように上げてから下地をつけて、マスカラをつける……という工程は絶対に踏みます。

広海:まつげエクステとか、まつげパーマよりも、やっぱりマスカラが好き?

堀田:マスカラが好きですね。やっぱり自然に見えるし。だからこそ、自分のまつげをすごく大事に育てています。

広海:ナチュラルさで言うと、確かにマスカラ最強説ですよね。

堀田:あとは、絶対にウォータープルーフを使うようにしています。

広海:普段は、そんなに水かぶらないわよ?(堀田さんが出演している)あの番組(「世界の果てまでイッテQ!」日本テレビ系)みたいに(笑)。

堀田:いつ、どこでかぶるか分からないじゃないですか(笑)?

すみれ:いつ来るか分からないからね(笑)。

広海:でも、ウォータープルーフが好きなんですね。

堀田:私、笑い上戸なのでアイメイクが落ちてしまったり、マスカラが下まぶたに付いてしまうことがけっこう多くて。それが嫌なので、絶対にウォータープルーフを使っていますね。

広海:グッと目をつぶって笑ったりするからだ!

堀田:そうそう!

広海:「イッテQ!」では結構、外国に行かれたり、へき地へ行かれたりしているので、セルフメイクをされていると伺っています。メイクのときに一番力を入れるパーツは、やっぱりまつげですか?

堀田:そうですね。まつげは絶対にきれいにカールさせたい。あとは、マスク生活のなかでも、リップはするようにしています。

広海:えーっ! 見えないじゃん?

堀田:見えないけど、家に帰ってマスクを取った状態の自分と向き合ったときに、血色がないとやる気が出ない。

広海:自分のためにも塗る感じですかね?

堀田:そうですね。自分のために。誰にも見られないけど、やっぱりメイク自体がすごく好きなので、そういう工程を怠らないようにはしていますね。


すみれ、堀田茜さん



次回2月7日(日)の放送も、引き続き堀田茜さんをゲストにお迎えしてお届けします。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:KOSÉ Find My Beauty powered by @cosme TOKYO
放送日時:毎週日曜 9:00〜9:30am
パーソナリティ:すみれ、広海
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/findmybeauty/