お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。

5月7日(土)放送のお客様は、女優・貫地谷しほりさん。ここでは、デビュー当時を振り返りました。

貫地谷しほりさん



1985年生まれ、東京都出身の貫地谷さん。中学生のときにスカウトされ、2002年映画デビュー。その後、映画「スウィングガールズ」「夜のピクニック」、NHK大河ドラマ「風林火山」などの出演を経て、2007年にNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」でヒロインに抜擢されました。2008年には「エランドール賞新人賞」、2014年には「ブルーリボン賞主演女優賞」を受賞。ドラマ、映画、舞台、CM、ナレーションなど多岐にわたって活躍しています。

TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」5月7日(土)放送のゲスト:貫地谷しほりさん



◆芸能界に興味を持ったきっかけは?

川島:デビューのきっかけを教えていただいてもいいですか?

貫地谷:私が中学2年生のときに、今のチーフマネージャーにスカウトされて事務所に入りました。

川島:街を歩いているときに声をかけられたんですか?

貫地谷:学校帰りですね。東京・赤坂見附にある学校だったんですけど、新宿に寄り道をして、駅を出たところで声をかけられました。

川島:怖くはなかったんですか?

貫地谷:うちのチーフマネージャーは女性だったので、全然警戒心はなかったんですよ。

川島:なんて声をかけられるんですか?

貫地谷:「こういう者ですが、芸能活動に興味はありますか?」みたいな感じでした。

川島:(興味は)あったんですか?

貫地谷:興味がなかったっていうよりも、考えたことがなかったので「え!?」って思いました。

川島:ほんで名刺をいただいて、親にもスカウトの話をしたと?

貫地谷:はい。そうしたら「普通の幸せを見つけなさい」と言われました(笑)。

川島:(笑)。やんわり反対されていた?

貫地谷:そうですね。おばあちゃんと父は超反対していました。

川島:やっぱり(芸能界は)怖い印象がありますもんね。

貫地谷:母は、自分も昔スカウトされたことがあったので「興味があるならやってみたら?」と言ってくれましたね。

川島:へええ! ちなみに当時は、芝居をやっていたり興味を持っていたりしたんですか?

貫地谷:まったくないですね。

川島:そこからどう興味を持っていくんですか?

貫地谷:なんとなく事務所に所属することになって、そこからですね。最初は単純に「(芸能は)どんな道なんだろう?」ってところに興味を持ちました。そんな感じで最初のオーディションに行くわけですが、今でも忘れられないです。セリフが書いてある紙を渡されるのですが、持つ手がブルブルと震えちゃって(笑)。

川島:やったことがないからね(笑)。

貫地谷:何もできなくって、もちろんオーディションは落ちました。それがすごく悲しかったんですよね。自分を否定されたような気持ちになって。

川島:でも、そこまで努力はしてきていないですよね?

貫地谷:そう! 何もしていないのに(笑)。そこから演技のレッスンに通い始めたんですよ。

川島:じゃあ、オーディションに落ちたことがきっかけになったんですね。

貫地谷:そうです。それまで女優さん、歌手、芸人さん、タレントさんの違いもわからなかったんですよ。

川島:ほんまに興味がなかったんですね。

貫地谷:いろんな選択肢を見ていくわけですよ。「歌手はちょっと無理だなあ」「モデルさんも無理だなあ」とか考えていって、残ったのが女優だったんですね(笑)。

川島:(笑)。芸能の世界には入りたくなったんですね。

貫地谷:当時は「どうしても」って気持ちはなかったと思うんですよね。今から伸ばしていくなら女優しかないだろうなって思いました。

▼貫地谷しほりさん舞台出演情報▼

気になる方は、ぜひ足を運んでみてください!

こまつ座 第143回公演『頭痛肩こり樋口一葉』が、8月5日(金)〜28日(日)まで東京・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAで上演されます。チケットは5月28日(土)より発売スタート。また9月2日(金)〜11日(日)まで大阪・新歌舞伎座、9月13日(火)に岡山・津山文化センター、9月19日(月・祝)に東京・パルテノン多摩にて上演されます。

「こまつ座」公式サイト:http://www.komatsuza.co.jp/

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee /Spotify)も配信中です。

次回5月21日(土)のお客様は、シンガーソングライターの岡崎体育さんです。お楽しみに!

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey 〜土曜日のエウレカ〜
放送日時:毎週土曜 17:00〜17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/