シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。5月29日(土)の放送では、父の日である6月20日(日)を前に「ごめんね父ちゃん」メールを紹介しました。

福山雅治


埼玉県にお住まいのクミコさん(36)は、中学2年生のときの出来事を後悔と共にメールにしたためてくれました。従姉妹と同じ中学校に通っていたクミコさん。その中学校では、母親参観と父親参観が年に一度交互に実施されており、クミコさんが1年生のときは母親参観、そして2年生のときに父親参観が実施されました。

中学2年生当時のクミコさんは、反抗期真っ只中。特に父親とは口を聞かないどころか目も合わせないようなありさま。当然、父親を授業参観に誘うこともなく、勝手に欠席欄に「○」をつけて提出してしまいました。

参観日当日、従姉妹は自分の父親を招待していました。クミコさんにとっては叔父にあたるおじさんが慌てて授業前にクミコさんのところにやって来ました。

「クミちゃんのお父さん、校門に来てるよ」

「なんで!? 授業参観があること教えてないよ!」

「おじちゃんがお父さんに教えて待ち合わせて来たんだよ」

急いで校門に行くと、もうクミコさんのお父さんの姿はありませんでした。クミコさんが家に帰って聞いたところ、欠席として提出されていたため入れなかったのだとか。お父さんは「よく考えたら、父さんは招待されてなかったしね……」と、ポツリ……。

「そのとき、初めて悪いことをしたと思いましたが後の祭りです。中3のときは母親参観でしたから、父を招待することができないまま私の中学生活は終わりました。そして高校では授業参観はない高校だったので、あれが父にとって最後の授業参観でした。父は今年70歳です。あのときに謝ったかどうか記憶はあやふやです。ごめんね、お父さん。必ず罪滅ぼしするから長生きしてね」

福山さんは、「お父さん、寂しかっただろうなぁ……。クミコさん、今すぐ罪滅ぼしをしてください! 謝るというよりも、お父さんのためにどんな形でもいいから授業参観を開いてあげてはどうでしょう。クミコさんが生徒役で」

このメールを読んで、福山さんが思い出したのは、俳優の高橋和也さんのエピソードでした。ドラマ『集団左遷』で共演された際、ちょうど撮影の日に、高橋さんの中学3年生になる息子さんの卒業式が重なり、午後から現場にいらっしゃったことがあったそうです。事前に息子さんの卒業式が、その日にあるということを聞いていた福山さん。

「卒業式どうでした? って和也さんに聞いたら、『いやあ、息子と一緒に校門の前で写真を撮ろうと思ったんですけど、息子が嫌がって写真を撮れませんでした』っておっしゃったんですよ。もうそれを聞いただけで僕は泣けてきちゃって。だってドラマの撮影スケジュールってほんと大変なんですよ。おそらく何ヶ月も前から、その日のために調整されていたはずなんですよね」

そして「そうは言いながらも僕も反抗していたからな……」と。だからこそ「これを聴いている10代のリスナーの皆さん、参観日にはご両親をぜひ招待してください。卒業式では写真を一緒に撮ってくださいね。だって大人になったら、そんなことはできないんですから」

6月20日(日)の父の日に向けて、あなたの「ごめんね父ちゃん」エピソード、お待ちしています!

*   *   *

さて、ここでうれしいお知らせが!

『福山雅治 30th Anniv. ALBUM LIVE AKIRA』Blue-Ray & DVD、7月28日(水)発売決定!
昨年12月27日に開催された福山さん初のオンラインライブの映像作品で、5月29日(土)15時よりアーティストオンラインショップ「ASMART」にて予約受付がスタートします。

約2時間の本編映像に加え、約20分のファンクラブ会員限定視聴のアンコール公演と約16分のメイキング映像が収録されます。初回限定盤と通常盤での販売となり、初回限定盤は5月29日(土)15:00から6月21日(月)23:59までの期間にご予約いただいた方への受注生産となります。豪華な収録内容などの詳細は、オフィシャルサイト内のNEWSやアスマートをご確認ください。

「映像もサウンドも、さらなるブラッシュアップをして、完成度の高い映像作品になっていると自負しています。もちろん皆さんからいただいた歓声も本作には収録されていますので、歓声を送っていただいた方、ご視聴いただいた方、皆さんと一緒に作った作品が形になりました。今までのライブDVDとは違った楽しみ方ができると思います。ご期待ください!」

次回の放送は6月5日(土)です。お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2021年6月6日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:福山雅治 福のラジオ
放送日時:毎週土曜14:00〜14:55
パーソナリティ:福山雅治
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/fukunoradio/