お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。8月7日(土)放送のお客様は、フリーアナウンサーの青木源太さん。ここでは、フリーアナウンサーになることを決意した、きっかけについて語りました。


青木源太さん



2006年にアナウンサーとして日本テレビへ入社した青木さん。朝の情報・バラエティ番組への出演を中心に、プロ野球や箱根駅伝などのスポーツ中継の実況を担当しました。2018年10月には情報番組「バゲット」(日本テレビ)の初代MCを務め、2020年にフリーへ転向。8月10日(火)には、初の著書「口ベタな人ほどうまくいく たった1日で会話が弾む!話し方のコツ大全」(宝島社)を出版されました。


TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。8月7日(土)放送のゲスト:青木源太さん


◆フリーアナウンサーになろうと思ったきっかけは?

川島:14年半勤務された日本テレビを退社されて、フリーアナウンサーに転身されました。フリーアナウンサーになろうと思ったきっかけは?

青木:(きっかけは)3つあって。1つ目は「帯番組のMCと、ゴールデン番組のMCをやりたい」という、局アナウンサーとしての目標を達成できたことです。次は可能性を広げて、イベント司会者として勝負したいなと思うようになりました。

川島:自分のなかで次のステージに行きたいという思いがあったんですね。

青木:はい。2つ目は、局アナがサラリーマンだったことです。労働基準法によって、労働時間に上限があったんです。そういう上限を取っ払って、やりたい仕事をとことんやることが、私に合う働き方でした。

川島:もっと働きたかったんですね。

青木:そうです。働き方改革は大事なことだと考えていました。もちろん、働き過ぎはよくないことですけどね。

川島:もちろん。

青木:僕にとっては、サラリーマンよりもフリーランスのほうが合っているのかなと思いました。3つ目は、「20代、30代のうちに自分の専門性を確立して、40代、50代は会社の枠を超えて社会に価値を提供できる存在になりたい」というキャリアプランがあったからです。

川島:じゃあ、けっこう早い段階で“いつかはフリーになろう!”と考えていたんですか?

青木:そうですね。私は現在38歳なんですけども、30代に入ってから自分のキャリアを考えるなかで(フリーランスになる)選択肢を入れていましたね。

◆“知床の流氷”を見てフリーを決意

川島:退社願いを出す前に、同期の桝太一アナウンサーには、その旨を伝えていたそうですね。

青木:そうですね。桝太一アナとは同期入社で、内定時代の学生の頃からずっと仲が良くて。桝アナにはずっと相談していました。

川島:仕事仲間でもあり、親友でもあるということですね。2年前に特別な出来事があったとお聞きしました。

青木:北海道の知床に、2人で流氷を見に行ったんです。


知床半島での青木さん



川島:どちらから言いだしたんですか?

青木:これはね、どちらからともなく(笑)。

川島:何をイチャイチャされているのかわからないですけども(笑)。桝さんとは趣味も合うのですか?

青木:はい。考え方も趣味も合うので、「流氷を見に行きたいね」という話になって、休みを合わせて知床に行きました。雄大な大自然に触れたら、“自分が抱えている会社の悩みは、なんてちっぽけなんだ……”と思って。それで、“よし! フリーになって頑張ろう!”と決意しました。桝アナも背中を押してくれました。

川島:流氷を見て決意したということで、流氷も背中を押してくれたんですね。

青木:本当にそうですよ。流氷を生でご覧になったことはありますか?

川島:ないです。

青木:本当に人生観が変わります。めちゃくちゃ雄大で。地球温暖化で、北海道に流氷が接岸する日数もどんどん減ってきているようです。見られるうちに見ておくのがおすすめです。

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee /Spotify)も、ぜひチェックしてください!

次回8月14日(土)のお客様は、スチャダラパーのBoseさんです。お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年8月15日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey 〜土曜日のエウレカ〜
放送日時:毎週土曜 17:00〜17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/