木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。12月は、木村が主演をつとめる新春放送のスペシャルドラマ「教場Ⅱ」(フジテレビ系:2021年1月3日(日)、4日(月)放送)で共演している濱田岳さんと乃木坂46の樋口日奈さんがゲスト出演。12月20日(日)の放送では、濱田さんの“人生の1曲”を伺いました。


◆濱田岳の“人生の1曲”は?
毎回、番組ゲストに挙げてもらっている「人生の1曲」。濱田さんがセレクトしたのは、THE BLUE HEARTSの「ロクデナシ」。

濱田さんの選曲に、木村は「ほぉ、なんでなんで!?」と興味津々。「僕、小学生の頃からこういうお仕事をしていて、移動の車のなかでラジオから(この曲が)突然流れてきたんです。それまで、音楽って学校の授業でしか習ったことがなかったので、“なんだこの歌は!?”って驚いて。あとは歌詞も。仕事を始めたばかりの小学生の僕を応援してくれたんです。僕は普通にしているつもりなのに、“なんで昨日まで一緒に遊んでいた子の態度が変わるんだ?”とか。子どもならではの“ちぐはぐ”な感じについていけなくて、理解できていなかったんですけど、THE BLUE HEARTSが『いいさ、それで。お前はお前でいいんだよ!』って言ってくれたような気がして」と当時を振り返ります。

「だから小さい頃から、落ち込んだときや、“よっしゃ行くぜ!”っていうときは、THE BLUE HEARTSのアルバムをガッと聴いて、現場に臨むというか、そういうクセがついています」と話すと、木村は「THE BLUE HEARTSさんは、たくさんの人の背中を押しているんじゃないですかね」と頷いていました。

次回1月3日(日)の放送もお楽しみに!

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/