本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。11月16日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「バック転できますか?」。はたして、その結果は……?


本部長・マンボウやしろ(右)と代理で番組パーソナリティを務めた中川絵美里(左)


Q.バック転できますか?

はい   3.3%
いいえ 96.7%
(回答数:879票)

◆「はい」に関する意見
「バック転や宙返りは、“できる!”と思えばできます。頑張ってみましょう!」(東京都 41歳 男性 会社員)

「63歳ですが、今でもできます。若いときから太極拳を続けていたので、体は柔らかいです」(東京都 63歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「できないけど、“できたらかっこいいなぁ”という思いはあります(笑)」(東京都 24歳 女性 会社員)

「高校時代の体育で練習したことがありますが、手を着いたときに手首を傷めて以来、恐くなって挑戦すらできません」(北海道 26歳 男性 会社員)

「体育大卒の職場の人がバック転をやっていて惚れました!」(埼玉県 33歳 女性 公務員)

「高校で体操部に所属していたので、バック転は大得意でした。現在はおそらく回りきれないと思います」(東京都 65歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」3.3%、「いいえ」96.7%となりました。番組に寄せられた「はい」の意見を見てみると、学生時代に器械体操部に所属していた人が多いようで、やはりバック転などのアクロバット技は、若い頃から身につけないと無理ということでしょうか。

【男性は「はい」が4%超え】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が「男性」4.4%、「女性」1.7%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、「20代」5.7%、「30代」2.7%、「40代」3%、「50代」3.4%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆11月17日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「今年、芸能人・有名人に会いましたか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年11月24日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜 17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/