有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。1月16日(日)の放送は、アシスタントにデンジャラスの安田和博を迎えてお送りしました。


(左から)有吉弘行、安田和博



この日は、ゲスナー(※本番組のリスナーの呼称)から届いた「お笑いコンビ・マシンガンズ西堀のYouTube公式チャンネル『西堀ウォーカーチャンネル』がちょっと話題になっている」とのタレコミメールを紹介。これに有吉は「なっていないですからね(笑)」と一度は否定するも、「再生回数がめちゃくちゃ増えたって聞いていますよ」と安田が言うと、「そうなんだよね〜。俺、正月明けに(西堀ウォーカーチャンネルに)ちょっと参加したのよ」と振り返ります。

その際に“(有吉を)あまり映さない”という条件で出演をオファーしたそうですが、なんと再生回数が23万回超え(※番組放送時)! 「フォロワー(チャンネル登録者数)もめちゃくちゃ増えて、300人ぐらいだったのが8,000人ぐらいになっていた」と有吉もビックリ。

しかし、「俺は定期的に出るわけじゃないからさ。(大前提として)西堀の散歩のチャンネルだから、登録しても意味ないと思うんだけど(笑)。(別の動画で出演している)和賀勇介と西堀の散歩を誰が観たいんだよって思うけどね(笑)」との指摘に、安田は大ウケ。

ただ、想像以上の反響ぶりに有吉は「もう俺もYouTubeやろうかな〜」とポツリ。「西堀のところで散歩しているより、自分で散歩しているほうがよっぽどいいと思うよね」と語るも、「しゃくに障りますけどね」といまいち乗り気ではない有吉でした。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国24局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!