高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみのこれから、何する?」。11月15日(水)の放送には、フードライフコーディネーターの今泉マユ子さんが登場。レトルトパスタソースの使い回し術について教えてもらいました。

フードライフコーディネーターの今泉マユ子さん(左)とパーソナリティの高橋みなみ



そもそも災害食の研究をしていた今泉さんが、災害時に何が有効か考えたときに最適だったのが缶詰やレトルト。しかし、子どもに毎日レトルトを食べさせるのも……と悩んだ結果、レトルトを万能調味料として使えないかと研究するようになったそうです。

「とにかく汎用性が高いんです!」と声を大にして言う今泉さんがオススメする“レトルトパスタソースの使い回し術”。最初にピックアップしたのは「ミートソース」です。
今泉さん曰く、これはご飯やおもちにかけても美味しく、その他にもコロッケや春巻きの具にもピッタリ。さらには、カレー粉を入れるとドライカレーに、チリパウダーを入れるとチリコンカン風な味わいになるそうです。

いろいろと活用法があることを知り、たかみなは「(ミートソースのレトルトにも)種類がたくさんあって……」とポツリ。実際、トマト系やデミグラ系、肉がゴロゴロ系、サラサラ系などいろいろありますが、今泉さんは「自分の好みのソースを見つけておくと便利ですよ」とアドバイス。

また、ミートソースにちょい足しするといいものとして、チーズやカレー粉などはもちろん、白みそや生クリーム。さらにはかつおぶしも。「特に酸味の強いトマト系のソースにかつおぶしは合いますよ。トマトとかつおぶしの旨味成分が相乗効果を生むんです」と今泉さんはプッシュしていました。

餃子の上にミートソースをかけてラザニア風に



そして、この日は今泉さんがミートソースを使ったラザニアを作ってきてくれました。しかも、その中身というのが……なんと餃子。
餃子の上にソースをかけて、チーズを乗せて焼いただけのなんちゃってラザニアですが、餃子の皮がラザニアの生地代わりになり、その食感は本物さながら。たかみなは「おいし〜、なにこれ、衝撃!」と大絶賛していました。

次のソースは、たかみなも大好きな「たらこソース」。
このソースの魅力について、今泉さんは「たらこは冷蔵庫に入れておかないといけないけど、ソースなら常温で置いておける。そして、どんな食材にも合わせやすく、相性がいいんです!」と言います。
パンに乗せてもOK、おにぎりの具にもOK。卵焼きの中に入れたり、ジャガバター、たらもサラダ(たらことじゃがいもとも合わせたもの)、大根サラダ……その他にも白身魚のムニエルなどのソースにも合うんだとか。

たらこ&明太子、どちらもご飯が絶品に♪



スタジオには、またまた今泉さんのアレンジ料理「たらこご飯」が。今回は「明太子ソース」で作ってくれました。
これはご飯を炊くときにお米と水と一緒に、ソースを入れるだけ。そうするとお米のひと粒ひと粒にソースがコーティングされて美味しさもアップするそうです。なお、たらこも美味しいのはもちろん、今回はあえて明太子を使ったという今泉さん。どちらもぜひ、とオススメしていました。

最後のソースは「ボンゴレビアンコ」。
「あさりが入っていて、ニンニクも効いていて美味しいですよね〜。でも、アレンジは難しいと思うんですけど……」と心配そうなたかみなでしたが、今泉さんの手にかかれば問題なし。ご飯と一緒に炊き上げればピラフに。パエリアやブイヤベースに使っても旨味がたっぷりで、なんと野菜炒めに混ぜてもオシャレで美味しくなるそうです。

ボンゴレビアンコがクラムチャウダーに変身



そして、たかみなお待ちかねの「ボンゴレビアンコ」を使った料理はクラムチャウダー。なんと、これはソースに牛乳を入れただけの超簡単料理。にも関わらず、ひと口飲んだたかみなは、「スゴい!」と満面の笑みに。「ボンゴレビアンコにどれだけ旨味が詰まってるんだろう……」とその味わいにビックリしていました。

今回は3つのレトルトソースを紹介してくれましたが、この他にも「カルボナーラ」や「ペペロンチーノ」はかなり汎用性が高いと今泉さん。「カルボナーラ」はうどんにかけて、「ペペロンチーノ」は油が入っているので、そのまま炒められて、使い勝手がかなりいいそうです。

最初は「パスタソースは、パスタでしか使えないと思っちゃう……」と言っていたたかみなでしたが、今泉さんの話を聞いてその考えはすっかりなくなったようです。最後には、今後はいろいろと試してみようと意気込んでいました。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年11月23日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm