作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMの音楽番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00〜19:55)。4月24日(日)の放送は「村上RADIO公開収録 和田誠レコード・コレクションより@The Haruki Murakami Library」をお届けしました。

番組ではこれまで、ライブイベント「村上JAM」などをおこなってきましたが、ラジオ番組の公開収録は、今回が初の試みとなります。昨年10月に開館した早稲田大学国際文学館(通称・村上春樹ライブラリー)に作られたスタジオで、村上さん自身がレコードに針を落とし、音楽を語る貴重なイベント。

今回の公開収録のテーマは「和田誠レコード・コレクションより」。2019年に亡くなったイラストレーター和田誠さんは、村上さんと親交が深く、多くの村上作品の装丁やイラストを手がけました。

今回は、和田さんが遺した膨大なレコードのなかから村上さんが厳選し、早稲田大学に寄贈されるレコード・コレクションを、貴重なエピソードや解説とともに紹介しました。この記事では、前半の村上さんのコメントを紹介します。

画像提供:早稲田大学



こんばんは。村上春樹です。村上RADIO、今日は早稲田大学 国際文学館(通称:村上春樹ライブラリー)の中に設けられた放送スタジオからお送りしています。ガラス張りのスタジオの前には30人から40人ほどの方が集まっておられます。公開放送みたいなことをするのは、これが初めてなのでちょっと緊張しますね。

今日はイラストレーター、和田誠さんが遺(のこ)されたレコード・コレクションの中から、僕の個人的選曲で「和田誠、その音楽世界」みたいなテーマでお送りしたいと思います。和田さんはなにしろ音楽の好きな方で、僕は和田さんと組んで何冊か、音楽がらみの本を作っています(註:共著として『村上ソングズ』『ポートレイト・イン・ジャズ』、和田誠氏装幀による音楽本として『さよならバードランド―あるジャズ・ミュージシャンの回想―』『ジャズ・アネクドーツ』『セロニアス・モンクのいた風景』など)。本当にセンスの良い洒脱な方で、いつも気持ちよく楽しく共同作業を進めることができました。そういうことができる相手がもういないんだと思うと、ずいぶん寂しいですね。

和田誠さんはレコードとかCDとか映像ソフトとかを、数多く蒐集しておられたんですが、2019年の10月に亡くなられて、そのあとに大量の音楽のコレクションが残されました。こういうコレクションは、本人にとってはすごく大事なものなんだけど、本人が亡くなってしまうと、こう言ってはなんだけど、周りの人はその処置にわりに困ってしまいます。なにしろ量が量ですからね。
そんなわけで、もしよければ、この村上春樹ライブラリーで、「和田誠コレクション」みたいなかたちでレコードを引き取らせてもらえれば……ということになりました。そして和田さんが遺された数千枚のLPレコードの中から、365枚を僕が選びました。この作業は僕1人で2日がかりでやったんですが、けっこう大変でした。

そして、その選ばれた1枚1枚に、奥様の平野レミさんが特製の「和田スタンプ」を捺(お)してくださいました。まだカタログを整理中ですが、そのうちにみなさんにも自由に聴いていただけるようになるといいなと思っています。いかにも和田さんらしく、どの盤もずいぶん丁寧に、美しく保たれていて、傷ひとつありません。

和田さんのレコード・コレクションはいくつかのジャンルに分かれていますが、中心はヴォーカルです。ジャズ・ヴォーカル、ポピュラー・ヴォーカル、そしてミュージカル。ジャズに関しては僕の持っているレコードと重なっているものが大半だったんですが、ミュージカルに関しては、僕はほとんどカバーしていなかったので、初めて聴くものが多かったですね。

それから日本のミュージシャンのレコードもかなりありました。だいたい1960年代から70年代にかけて録音されたもので、たぶんそういう人たちと個人的なお付き合いがあったからじゃないかと思うんですけど、今となっては入手困難なものも数多くあります。
今日は前半にミュージカルものをかけて、後半にそういう日本吹き込みの興味深い音盤を何枚かかけます。
和田さんの人柄が感じられる音楽世界みたいなものを、皆さんにお届けできるといいなと思っています。すべてアナログ・レコードです。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2022年5月2日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO 公開収録〜和田誠レコード・コレクションより@The Haruki Murakami Library〜
放送日時:4月24日(日)19:00〜19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/