乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。7月7日(水)の放送では、みんなの“夏の予定”をシェアしました。


パーソナリティの山崎怜奈



世の中をザワザワさせている“ザワニュー”のなかから気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日の議題は“夏の予定2021!”。コロナ禍で迎える2度目の夏。本来なら旅行やお祭りなど楽しい予定がいっぱいなはずの夏休みですが、今年はどう過ごすのか。リスナーのみなさんに聞いてみました。

リスナーからは「山登りに行く。毎年山登りに行こうと決めて3年目、今年は富士山に挑戦したい!」「大学の特別講義で漁を体験しに行く」「初めてサバイバルゲームに行く」などアクティブな予定が届く一方で、「会社の先輩にアウトドアに連れて行かれる予定。僕は基本インドアで、行くとは言っていないのに、とんとん拍子で話が進んでしまっている……」という方も。

また、「今年は我が家のスイカがいい感じで実ってきているので、夏はひたすらスイカを食べる予定」「毎日、『雪見だいふく』を食べて過ごしたい」「『ガリガリ君』の“当たり”を1度も引いたことがないので、2021年こそ当ててみせる」など、夏ならではの食を楽しむリスナーもいました。

そして、「彼女とデートの予定だったが、別れたので友達と遊ぼうかな」というちょっぴりさみしいメッセージが届く一方で、「現在、遠距離恋愛中だが、今年の夏は彼女と過ごす」「彼女と鎌倉でペアリングを作る」「彼女と『東京ディズニーランド』に行きたいと思っている」というリア充メッセージや、「彼女の誕生日祝い。それもただの誕生日ではなく、交際2周年の日でもあり、出会いのきっかけとなった映画を、スクリーン貸し切りで観ようと思っている」という幸せ満点の声も。

このリスナーは、プレゼントを誕生日用と2周年用、2つ用意すべきか悩んでいるそうで、れなちは「分けなくていいんじゃないかな。そんなことを言ったら、3周年も4周年も2つ用意しなくちゃいけないし、そこは統一していいのでは?」とアドバイス。

そのほか、「昨年まで高校サッカーに打ち込んでいたが、いまは大学との往復。オンライン授業ばかりで、現役の頃には想像できない体に。この夏は痩せて、筋肉をバキバキにする」「転職&彼女を作る、の2本立て。“変化の年”にしたい!」「就活に追われる夏。3月からスタートしたが、気づけば7月。いま、1番嫌なのはこの暑さのなかでジャケットを着なければいけないこと」などたくさんのメッセージが寄せられました。

さらに、「今年の夏は仕事三昧。というのも、仕事でエアコンの取り付け工事をしているため、いまが1番のかき入れどき。特に昨年から続くコロナ禍で例年になく多忙。このご時世、ありがたいことだし、工事後のお客さんからの感謝のひと言でこの夏も乗り切れる」というリスナーに、「こういった方々のおかげで私たちは暑い夏を乗り越えられていると思います。いつもありがとうございます」と感謝するれなち。

さらには、「ほかにも、この夏もお仕事が詰まっているという方がいらっしゃると思いますが、くれぐれも体調には気をつけて。なるべくならゴーヤやスイカなどを食べて、少しでも夏を感じられたらいいんじゃないかと思います」とメッセージを送っていました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年7月15日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/