モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。今回の放送では、TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディー)」と連動したアンケート「AuDee JUDGE」を実施。この日のテーマは「緊急事態宣言の全面解除、歓迎 or 不安?」。果たして、その結果は……?

※写真はイメージです



東京をはじめとする19都道府県に発令されていた緊急事態宣言が解除されて、10月8日(金)で1週間が経過しました。全国各地での新規感染者数は減少し、病床使用率も改善傾向にあるとみられています。

このニュースを受けて設定されたアンケートはこちら。

Q. 「緊急事態宣言」の全面解除、歓迎 or 不安?
・歓迎100%:不安0%……9%
・歓迎90%:不安10%……2%
・歓迎80%:不安20%……7%
・歓迎70%:不安30%……7%
・歓迎60%:不安40%……12%
・歓迎50%:不安50%……27%
・歓迎40%:不安60%……8%
・歓迎30%:不安70%……9%
・歓迎20%:不安80%……6%
・歓迎10%:不安90%……6%
・歓迎0%:不安100%……7%

「歓迎100%:不安0%」と回答した人の意見
■解除には歓迎です。いつまでも自粛するのは気分的にも無理なので。だからといって好き勝手やって良いわけではありませんが。飲食店に行くときは、感染対策をきちんとおこなっているお店を選ぶようになるかと思います。飲食店の感染対策は、スタンダードにしないといけないと思います。

「歓迎90%:不安10%」と回答した人の意見
■個人的には、感染の不安よりも行動制限によるストレスのほうが大きかったので、全面解除は歓迎しています。手洗い、うがい、手指の消毒、マスクの着用など基本的な感染対策を引き続きおこないつつ、経済を活性化させるために行動していくことも必要だと自分は考えます。

「歓迎60%:不安40%」と回答した人の意見
■ワクチン接種が進んできているので、数カ月前と比べると、新規感染者数の広がり方も違うのかなと思うと、外出に対して気持ちが少し楽になる気がします。ただ、まん延防止等重点措置を挟まずに全面解除して本当に大丈夫なのかな? とも思います。解除されても県外に行くのはまだ躊躇してしまいますね、早く旅行に行きたい。

「歓迎50%:不安50%」と回答した人の意見
■コロナが怖い気持ちに変わりはありません。仕事以外は、ずっと家にこもっています。ただ、引きこもりばかりも良くないかなと思い始め、過ごしやすい季節になってきたので、外へ出て気分を変えることも大事なのかなという気持ちも出てきました。

――あなたは「緊急事態宣言」の全面解除について、どう思いますか?

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイトhttps://www.tfm.co.jp/one/