TOKYO FMの新番組「Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?」(毎週金曜 18:30〜19:00)。女優・ファッションモデルとして活躍する内田理央が、リスナーとの交流やゲストとのトークを通じて、等身大の「今」を発信する番組です。5月21日(金)の放送は、SILENT SIRENの“ひなんちゅ”こと、梅村妃奈子さんがゲストに登場。2人の出会いや、保護猫活動について話してくれました。


(左から)“ひなんちゅ”こと梅村妃奈子さん、内田理央



ガールズバンド・SILENT SIRENでドラマーをつとめるひなんちゅさんは、アーティスト活動の傍らで犬猫の保護団体と協力し、猫の一時預かりなどもしています。内田とひなんちゅさんは昔からお互いの存在を意識していながらも、なかなか顔を合わせる機会がなかったそうですが、ひなんちゅさんの保護猫活動をSNSで知った内田がメッセージを送ったことで交流がスタートしました。

◆おしゃれで寄付になる!

過去に難病を抱える猫の保護に携わったことから、上級ペット看護師の資格も取得したひなんちゅさん。1年前の緊急事態宣言中は、一度に12匹の猫を自宅で保護したそうで、内田も「12匹!? そんなにいたんだ!」と驚きの声を上げます。

ひなんちゅさんは世間の保護犬・保護猫に対する認知度は上がってきている雰囲気は感じつつも、気軽に家族として迎え入れられる土壌は整っていないとも話します。「そういう方の第一歩になれたらいいなと思って、(保護猫・保護犬を里親と)“繋ぐ係”のような、安心して飼える環境を整えられたらいいなと思ってお手伝いしています」と語りました。

そんなひなんちゅさんは、保護猫活動を支援するアパレルプロジェクト「HORS MIC(オーミック)」も運営。販売しているオリジナルアイテムの売り上げの一部を保護猫団体に寄付するプロジェクトで、今回は内田とコラボレーション。キーホルダーとピンバッジの販売を予定しています。内田は「おしゃれなのに、寄付にもなる。1匹でも幸せになれるワンちゃん、猫ちゃんが増えますように」とコメントしました。

◆リゾートコーデにおすすめ?

番組では、ネットショッピング好きの内田が、“明日着たい”と思う商品をネットサーフィンして“ポチる”コーナー「今日のりおポチ」も。季節やトレンドに合ったファッションを紹介します。

今回、紹介したのは両Vネック透かし編みノースリーブワンピース。


両Vネック透かし編みノースリーブワンピース



ひなんちゅさんが、「なかにタンクトップとかを着て、デニムを合わせるなら、ゆるくてもピタッとしててもかわいいね♪」とコメントすると、内田も「これはデニムだな〜! かわいいな〜」とうなずきます。

ここで、ひなんちゅさんが「夏だったら水着の上でもかわいいよね」とつぶやくと、内田は「何、その着方! 超かわいいね! 私にはなかった発想だ」と大はしゃぎ。プールサイドでも映えそうなアイテムですが、ひなんちゅさんは「バケットハットや麦わら帽子を合わせて“リゾートコーデ”みたいな感じもよさそう」と話します。

Tシャツやタンクトップなど、シンプルコーデの上に羽織れば、ワンランク上のおしゃれさんになれるアイテムに、内田は「レイヤードを楽しめるワンピースだね。これを1枚持っていれば、普段着ているクローゼットのなかのものが1個格上げされる感じだよね」とも話しました。

番組では他にも、梅村さんが最近ハマッている音楽についてトークする場面も。音声サービス「AuDee」と「Spotify」では、番組のアフタートークも配信予定。ぜひチェックしてみてください!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年5月29日(土) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?
放送日時:毎週金曜 18:30〜19:00
出演者:内田理央
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/nanikiyo/