スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。7月4日(日)の放送では、「食」にまつわるメッセージを紹介しました。


江原啓之


◆「断食」がうまくいかない…
「江原さんがおっしゃっていることは、とりあえず実践!」がモットーの私ですが、どうしても断食だけはうまくいきません。先日、とりあえず「朝ごはんを抜いてみよう!」と頑張ってみたのですが、仕事中、おなかがグーグーと鳴りまくってしまい、一緒に働いている主人から「うるさいから、とりあえず何か口に入れてこい!」と注意されました。悲しかったのですが、でも、ちょっと嬉しかったです。

そのあとに食べたお昼ごはんは、それはもう美味しすぎて、楽しすぎて、いつもよりたくさん食べてしまいました。あと断食中、一番つらいのが、家族のごはんを作るとき。ほんの少しだけ味見をするつもりが、気づけば1食分食べてしまいます。

そんなわけで、断食に成功したことのない私ですが、「断食をしよう!」と決意したあとのごはんは、どんな物でも格別に美味しく、食べ物への感謝だけは、いつもより高まったように思います。いつかは江原さんのように断食3日……とまではいかなくても、1日くらいは達成してみたいです。頑張ります!

◆江原からの“ことば”
断食はつらいのですが、そのあとの味覚はすごく敏感になるし、いいですよ。おなかがグーグーと鳴るのはつらいけれど、これはオートファジーといって、このグーグーと鳴っているときは体がいい状態なのです。だからこれからは、グーグーと鳴っているときに「フフフッ」と、ほくそ笑むことが大事ですね。

◆江原啓之 今宵の格言
「口はエナジーの入り口。どのような方法でも、ともに食事をしてこそ心が通い合います」
「大切なのはお腹のエナジーを満たすことです」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。番組サイトまでお寄せください。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年7月12日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00〜22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/